元高校教師のブログ

地元仲間とのウォーキング、ハイキング、サイクリング、旅行の写真入報告。エッセイや意見も。

Jcom 配信番組の不具合

2019-06-22 16:12:50 | IT関連

 いつもPCで利用している I・O DATA のモニターだが、Monster X というビディオキャプチャーを利用してテレビも映る ようにしてある。
 数年前にWindows 7 から10に移行した。そこから、いろいろな不具合が生じるようになった。Sknet に電話すると、「Monster X は、もう古いのでサービスは終了している」の一言で終わり。

 そういう厄介者を抱えているので、Windows 10にした頃から、騙し騙し使っている。予約録画の機能はあるのだが、すでに使えない。但し、手動なら録画が可能だ。
 さて、最近いらいらするのは、J:Com 配信番組で映画やドラマなどを見ていて、
30分くらいすると、画面がロックされるというか、スクリーンセーバーが掛かって
しまう。そのため、最初からパスワードを入れないと元の画面に戻れない。

  地上波やBS放送では見れない番組も見れる。野球なら、ほとんど全ての対戦試合。キックボクシングや多くのサッカー試合も。不思議とスポーツ関係はセーバーは働かない。映画やドラマに限る。 
 但し、消えるのは画像だけで、音声は流れているし、あとから分かるんだが、
手動録画は消えていないのだ。

 話はそれるが、天心ダウン場面は別だ。ダウン場面にCMを被せるというテレビ局 の醜態→天心ダウン場面がCM突入で映らず非難、苦情殺到のフ …

  さて、前回 pcのtop画面最上段に出るポップアップ、消せないのか。
という記事を書いた。そしたら「油断大敵 ()」のコメントを頂いた。

 助言に従って、トップのゴチャゴチャは消した。次に上段の核心部を消しに取り掛かった。いろいろとネット上の助言も参考にした。途中まで行くのだが、最後の
ところが完成せず、完璧削除には至らない。

 やむを得ず、Jcomにお願いして、リモートでやってもらった。
画面上のマウスの動きを観察していると、途中までは私のやったことと、ほぼ同じだ。最後にコントロールパネルからアンインストール候補に移った。すでにインストールされている中から怪しいのを探している。発行元が書いてないのがある。
これに目をつけているようだ。

 一つを選んで、私に確認してきた。「これを削除したいのですが」---最終判断は私が決めるのだ。OKを出したら、画面上の緑の筋が左から右に移動していく。
この瞬間、ああ、削除がうまくいってるな、と感じた。
 再起動すると、最上段のアイツが見事に消えていた。これが、午前中。

 テレビ画像ロックの件では、数日汗をかいた。でも、うまくいかない。これはプロに頼るしかないと、最後の手段に出た。これが、はじめの課題--TVスクリーンセーバーの件なのだ。この件で、数日前にJcomに電話して予約した。これが本日午後で、予約通り我が家に来てもらったという訳だ。リモートの電話は予約なしで、同日の午前中だ。

 私のPCデスクの裏の、ごちゃごちゃの配線コードをいじったり差し替えたりして、結論として、Monster X の問題ですね。向こうで分からないと言うのだから私どもでは直せません。これが結論。

 庭の引き込み線なども、いろいろ調査してくれた。だが、彼が帰ってJcom配信映画番組をずっとみていたが、その間、スクリーンセーバーが掛からなかった。

 何だ、治ってしまった ではないか。原因は良く分からないが。


 


コメント (1)   この記事についてブログを書く
« pcのtop画面最上段に出るポッ... | トップ | 二か月ぶりのウォーキング---... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
推測ですが ()
2019-06-26 21:33:51
Y先生

午前中はJcomのリモートによる怪しいアプリ(ソフト)のアンインストール作業で、その日の午後がJcom担当者の訪問で「分からない」という経緯だったのでしょうか。
だとすれば、午前中のアンインストール(削除)作業でPCを掃除してくれた御蔭で、TV画面ロックのトラブルも解消されたと推測されます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

IT関連」カテゴリの最新記事