元高校教師のブログ[since2007/06/27]

地元仲間とのウォーキング、ハイキング、サイクリング、旅行の写真入報告。エッセイや意見も。

妙雲寺の水芭蕉

2010-04-22 04:48:43 | 旅行

※参照2008-5-2の記事→塩原・妙雲寺のシャクナゲ

妙雲寺境内】 

前回のときは桜とシャクナゲが見頃であったが、今回は時期が早過ぎた。シャクナゲは常楽滝の周辺以外は開花してなく、桜は未だ蕾であった(千本松牧場周辺の桜並木は満開で見事であったが)。
 ところが、高度の関係で、こちらの境内の水芭蕉は規模は僅かだが、見頃であった。それで、水芭蕉と滝近くのシャクナゲなどを撮影した。
 この寺の境内いたるところにボタンが植わっている。5月には見事であろう。境内に「甘露水」が湧き出ており、何倍も飲んだ。さらに、ペットボトルに入れて持ち帰った。夕食時に、その甘露水をグラスに移し、その上に焼酎を注いで飲んだ。ハピィー、ハピィーなり。

 


常楽滝と椿


常楽滝の前のシャクナゲ 

湯っ歩(ゆっぽ)の里公園で】 立派な足湯(有料)の施設があり、その庭
に季節の花が咲き誇っていて、文学碑もある。


塩原温泉を訪れた夏目漱石の文学碑

バス送迎場所前の桜
 送迎バスを待っている間、近くを散策した。こちらの桜は未だこれからだ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中から水芭蕉(奥塩原大沼) | トップ | 鎌ヶ谷市陸上競技場の八重桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事