元高校教師のブログ[since2007/06/27]

地元仲間とのウォーキング、ハイキング、サイクリング、旅行の写真入報告。エッセイや意見も。

白井市役所~小室西公園~小室公園

2018-11-25 17:09:09 | ウォーキング

実施日;2018年11月24日(土)
参加者;鎌ケ谷ハイク&ウォークの会、メンバー4人
天気;曇り
バス[ちばにうバス]; 新鎌ケ谷駅交番横(7:53)--[北ルート]--(8:11)白井市役所
   千葉NT中央駅北口(14:52*))--[北ルート]--(?)新鎌ケ谷駅交番横
         *バスが来たのは約25分遅れの15:15分くらいか

徒歩コース
*トイレ /約9キロ。市役所は入れず、隣の福祉センターを利用させてもらった。
  白井市役所(8:30)→熊野神社→長殿橋→小室西公園→小室公園*→鎌倉橋→
      西福寺→谷田の森→十余一公園*→(13:20){イオン3F}サイゼリヤ[昼食](14:30)→
      北口バス停
   ●途中の各ポイントではゆっくり時間を過ごした。
   ●参考→<小室公園から谷田の森へ>

熊野神社--市役所から南下すると、この場所に着く。人気は無いが、社の周囲をよく見
  ると、四方に見事な彫刻が並んでいた。しばらく、それらを観賞する。
  そのあと、南西の方角にすぐ、寺社の跡らしき痕跡があり、階段を登ると、以下の光
  景になっていた。

此処から小室西公園まで

小室西公園--二重川に架かる長殿橋の先から公園に入るが、国道464の手前まで
  帯状に延びている。人の姿は無く、森の中の快適な道だ。

小室公園--小室西公園に対して、こちらは、かなり広大な公園だ。

土手のような場所から調整池を見下ろす。

すぐ下に弁天様を祀る小さなお堂があった。

此処から西福寺までは静かな里道が続く。↓

西福寺--境内に市指定文化財の公孫樹がある。なるほど立派だ。

谷田の森--西福寺の少し先から谷田の森へ入る。その静かな森を抜け、十余一公園
   へ向かう。

二軒茶屋公園の前で。このまま東に進むと森の中のトイレに導かfれる。向こう隣りはテニスコートで、その下が十余一公園だ。

十余一公園--テニスコートから右回りに進むと十余一公園の正面に出る。
 小綺麗で洒落た公園だ。しばるく此処で池を眺めていて時計を見たたら、もう12時半
  を過ぎている。昼食と帰りのバスのこともあり、食事処に向かう。

イオン・サイゼリヤ--公園のすぐ東側にイオンのビルが見えたが、ここは映画館のようだ。
 東端のイオンまで進み、右折すると中にサイゼリヤがある。

千葉NT中央駅北口・バス停--バスは14:52分発と調べておいた。早すぎるとは思った
   が念のため、14::30分に店を出た。案の定、10分位でバス停に着いてしまった。
  だが、ここからが想定外。いくら待ってもバスが来ない。私たちの後ろにも数名並び出
   した→出発時間を過ぎても、誰も文句を言わない。私たちは、「来ないのでは」と呟き
   だした→バスが来たのは約25分遅れだった。

« 朝の散歩----「二十一世紀の... | トップ | 太平山に紅葉を観に行く »