元高校教師のブログ[since2007/06/27]

地元仲間とのウォーキング、ハイキング、サイクリング、旅行の写真入報告。エッセイや意見も。

花見川右岸にある「シレネの庭」を訪れる

2018-05-11 16:42:04 | ウォーキング

参考→NGOすてきな街づくり協会 へ ようこそ

訪問日;2018-05-10
天気;曇り時々小雨
同行者;鎌ケ谷ハイク&ウォークの会、メンバー7人
カメラ;(初テスト)ニコン Coolpix B500(黒)

◎この日の天気予報は、「午前中曇りで午後は晴れ」とのことだったが、大外れ。
 11時ごろから小雨が降って来た。「シレネの庭」を訪問後、花見川サイクリングロードを花島公園まで歩く予定であったが断念。気温も下がってきたので、ザックごと簡易カッパを被り、傘をさして花見川区役所まで来た道を歩いて戻った。


花見川区役所を出て、サイクリングロードに出たとき最初に出会ったクローバー。
接写はどうなるか、試し撮り。


簡易舗装にしてあるのは、サイクリングロードだから。

シレネの庭--汐留橋を渡り、右岸のサイクリングロードを上流に向けて約300m歩く。

 寒い小雨の中、当日の訪問者は我々だけだった。逆に幸いしたか、NGO
「すてきな街づくり協会」会長の上坂さん夫妻が、現場で懇切丁寧に案内・説明をしてくれた。丁度背後にある小高い諏訪神社を神とした「シレネの庭」は一幅の絵。まさに「ピンクの雲海」であった。


中央のブーゲンビリヤが強烈に目に焼き付いた。


ルピナス


シレネはピンクと白がある。

 


ネモヒラ

 


本日のメンバー。他の3名は「寒いので歩かないと」と出て行ってしまった。


お世話になった上坂夫妻

ここでは、以下の花があったようだが、画像と名が一致しないものもあった。

シレネ、ルピナス、ジャーマンアイリス、アヤメ、ビオラ、ムラサキサキゴケ、セリバヒエニソウ、ウグイスカズラ、ブーゲンベリヤ、クレアマチス(グリーン八重)、ネモヒラ、ハイビスカス、チャイブ、カモミール、アヤメ、カスミソウ(白)、ナデシコ 

◎花見川区役所近くのバス停から八千代台行きのバスに乗り、駅前のファミレスで
 昼食とした。食後、今後の活動の打合せなどをし、2時半ごろ店を出たら、日差し 
 が出てきた。腹がたった。天気予報、ちゃんとやってよ。

◎数日前に、ニコンD3000と関連レンズを始末した。二束三文だったが、これで
 嵩張る一眼レフとは縁を切った。
 残したフィルターなどは、ヤフオクで細々と売りに出すかもしれない。
 代わりにニコンのCoolpix B500を購入し、花見川で利用した。軽量コンパクトで
 一々レンズ交換の面倒が無く、一先ず気に入った。
 選択の決め手は、光学40倍と接写、チルト、単三電池。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外付けハードディスクが「認... | トップ | ニコンCoolpix B500と共に花... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンデジも良いです (S)
2018-05-14 22:35:06
大変失礼ながらデジイチを手放し、光学ズーム倍率の大きいコンデジにしたのは正解と思います。
デジイチは本気で写真を撮るカメラ。
コンデジはその名の通りコンパクト。
ハイク&ウォークには最適です。
しかも最近のコンデジの画質はちょっと見ではデジイチに引けを取りません。
(私はCanon党なので PowaerShot SX60 HS ですが。)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事