由布院日記

由布院盆地内の徒歩による写真です。由布院の素晴らしさを皆様に知っていただけると嬉しいです。(時々福岡の記事になります。)

田園風景

2014-05-16 18:54:58 | 由布院温泉
珍しくもないありふれた風景ですが

































すり鉢状の由布院盆地は日が落ちるのが一段と早く
晩酌も少々早めに始められます
うれしい限りです
宮里酒造所の泡盛「春雨」をいただきました
(早いですかね?)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南由布 | トップ | 民家のお庭にお邪魔しました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつみても (aqua)
2014-05-16 21:30:49
こんばんは

ほれぼれするゆふさんと田園風景です
もう田植えが始まったようで
夜になれば蛙の大合唱が聞けますね

夕日の映り込みも
趣があって素敵です

泡盛は度が強いと聞いてますが
次の日には残りませんでしょうか?

返信する
おはようございます。 (延岡の山歩人K)
2014-05-17 06:41:54
田園風景は・・・やはり心が和みます。
田植えを終えたばかりの水田に写るゆふさんが
秀逸ですね~\(^o^)/)。



返信する
おはようございます (nanekobi5963)
2014-05-17 09:14:04
ご無沙汰しております
五月の初めに大分に訪れた時は
準備中のようで、まだ田植えは始まっていませんでしたが
もうすぐなのね・・・と思って通り過ぎました

田園風景・・・いいですね
心の和みます

由布岳がお城ならば
城下町のようですね
返信する
こんにちは。 (山親爺)
2014-05-17 16:38:22
代掻きから田植えと
順調に進んでいるようですね
それぞれの映り込みも、趣があって素晴らしいです
返信する
aquaさま (rryuuke158)
2014-05-17 18:16:46
田植えも始まりましたが
まだ田んぼに水も張られていないところも多くあります
満々と水を蓄えた田んぼに苗が植えられると
いくつかの田んぼで合鴨が放たれます
それもまた楽しい光景です

泡盛は60度のものもありますが
一般にアルコール関係は13度前後で飲むのが一番美味しいようです
スピリッツと呼ばれるものは
キンキンに冷やしてストレートで
のどを通る刺激がなんともいえません

香露と梅錦の大吟醸
さて何時封を切るか・・・
返信する
延岡の山歩人Kさま (rryuuke158)
2014-05-17 18:20:11
こんにちは
すばらしいゆふさんの倒映が
あちこちであちこちで見れるようになりました
日々違った光景が目に飛び込んできます
幸せな時間を過ごしています
返信する
nanekobi5963さま (rryuuke158)
2014-05-17 18:28:50
こんにちは
ゆふさんの右側に飯盛ガ城と言いますから
山城ぐらいはあったかもしれませんね
ゆふさんの塚原側には氷室が近年まであったそうです
この腰ですので確認しようにもできませんが・・・

大分には何の自慢するものがありませんが
なんら卑下するものもありません
すばらしいとはそんなところだと思います

9月には初の試みとして
目黒のサンマ祭りを模して
ゆふいんサンマ祭りを計画しています

有志20名程度ですが・・・
返信する
山親爺さま (rryuuke158)
2014-05-17 18:35:32
こんにちは
いつもすばらしい写真を拝見させていただいてます
私の苦手な時間帯での撮影は特に感服しています

10K㎡程度の狭い中での撮影ばかりで
飽きられるかもしれませんが
僅かな変化を汲み取っていただければうれしく思います
返信する
緑濃く陽は眩しく (hirosuke)
2014-05-17 22:51:21
こんばんは!
いつの間にか緑の色が
どんどん濃くなってきていますね!
田植え前の、田んぼの景色も
今が一番の景色が望めているのでしょうね。
田んぼの、水中に花が咲いている?
不思議な光景ですね!
夕陽が眩しく輝く田んぼの景色も
見に行きたいな~~です。
返信する
田んぼ (rryuuke158)
2014-05-17 23:28:08
hirosukeさま
こんばんは
水の中にはいろんな生き物がいます
ヒル タガメ アメーバー おたまじゃくし
カエル類 ミジンコ 丸タニシ ゲンゴロウ
水カマキリ コオイムシ ヤゴ トンボ類
バッタ類 ウンカ類 カメムシ ツト虫 クモ類
アブ類 カマキリ ニナ類 などなど
数匹程度ですが六所さんのところでホタルが見られるようになりました
返信する

由布院温泉」カテゴリの最新記事