由布院日記

由布院盆地内の徒歩による写真です。由布院の素晴らしさを皆様に知っていただけると嬉しいです。(時々福岡の記事になります。)

大分川外来種(テラピア)駆除

2013-06-08 16:19:33 | 由布院温泉

朝4時55分の撮影です
わずかな時間ですが
朝焼けは山越えとは言え赤く染まっています
別府湾までの直線距離が15km程度だからでしょうか?




大分川にかかる城橋から御幸橋傍の鉄橋下までの間で
外来種であるテラピアの駆除作業が行われました
60㎝を超える個体も多く捕獲されました
テラピアは金鱗湖から庄内までの間に多く生存していて
在来種が極めて少なくなったことによる駆除作業だそうです
が、
大分川漁業協同組合、消防、警察、自衛隊の方々が作業されたようです
そのため指揮系統がうまくかみ合わなかったとのことです
でもなんだか楽しく作業されていました
テレビ局も取材していました
由布市の職員も
ところでこの捕獲したテラピア
どうするのでしょう?
1 自分たちで食べる
2 学校の給食にする
3 焼却処分にする
答えは 存じません






























乙巳 一粒万倍日 先負 閉 柳
今日もまた記念写真を由布岳をバックに
花嫁さんの嬉しそうなこと
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青色のアマガエルくんは広島... | トップ | 辻馬車は今日はお休みです »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯛みたい? (玉猫)
2013-06-08 18:25:12
ryuukeさま

テラピア大きいですね。鯛みたいな味が
するって聞きましたけど・・・。私は今日は、
Aコープで魚を買って、刺身にして頂きました。
近所でユスラウメの実、すずなりのを見つけ
ました。雑草の中なので、明日は長靴履いて、
やぶ漕ぎです(笑)。
返信する
ジャム? (ryuuke158)
2013-06-08 20:11:55
玉猫さま こんばんは

以前は由布院の旅館でも
料理され出ていました
今は鯛が安く入るため
旅館料理として出てくるかどうか存じません
聞くまでは鯛として食べていましたから
今から30年以上も前の話です
金鱗湖でテラピアを釣っているおじさんたちもいました

Aコープさんの魚は新鮮でいいですね
結構早い時間から割引されています
ただ夕方は地場産の野菜が不足気味ですね

由布観橋(太鼓みたいに丸くなった橋)のすぐ南側に
休息用のベンチなどが設置してある横の桜の実
大きいでしょう
結構いけますが昨日小学生とお婆ちゃんと一緒に
下の方は採ってしまいました
すみませんね 一歩早くて
ただお手伝いしただけですが・・・
梅桃(ユスラウメ)見つけられましたか
長靴は必需です
下の方は軍手も
果実酒ですかジャムですか
それともそのまま
いずれにしても良かったですね
ひょいひょいとわき見(のぞき見)してると
何がしかを見つけることができるところですから
由布院はいいですね

ヤブ漕ぎ
久しぶりに聞きました
マタギナイフは必要ありませんか?
足で押しつぶすのもありですね
返信する
Unknown (ぴぴぽぽ)
2013-06-09 07:27:41
ryuuke158さん、おはようございます。

朝焼け、とってもきれいです。
4時55分の時刻。
私も、今朝早起きして
空を見ました。
少し、赤くなってましたがすぐ消えました。
今の時期、太陽の昇ってくる位置が
山側からになってるので、
あまり見えません。残念です。

船頭多くして、船、山のぼる~^^の状態ですかね。
とっても楽しそう。
外来種って、どうしてこう強いのでしょう。
こちらもブラックバスが幅をきかせてて
在来種が危うくなってます。
植物の世界も、在来種のたんぽぽ、
見ることができなくなりました。
それも、これも人間が起こした事。
生き物に罪はないのですが、大変ですよね。

私も、花や植物を植える時、
下手に外来のものに手を出してはいけないなと
ちょっと考えるんですよ。
返信する
朝焼け (ryuuke158)
2013-06-09 08:21:38
ぴぴぽぽさま おはようございます

ほんのわずかな時間だけ
写真のような朝焼けがこの時期見れます
夕焼けは玄界灘まで直線距離で100kmを超えるのと
1000m級の山向こうになるので赤く染まりません
なにかの影響でやや赤い時もありますが・・・

外来種であるテラピアは
在来種の小魚を食べてしまうため
大分川から在来種の魚が極めて少なくなり
危機を感じた大分川漁業協同組合や行政が
駆除に乗り出したのですが・・・
網による捕獲ではほとんど逃げられてしまい
効果は薄いようです

なんでも在来種を探すほうが難しくなりましたね
返信する
きれいな色 (hirosuke)
2013-06-09 09:12:45
おはようございます!
神秘的な朝焼け
早起きした甲斐がありましたね。
とてもきれい!
テラピア結構大きな魚ですね
返信する
 (ryuuke158)
2013-06-09 10:01:32
hirosukeさま おはようございます

滅多に見ることはありません
綺麗な朝焼けになってました
普段は赤みがほとんどありません
ラッキーです

テラピア美味しいらしです
食べたことはあるのですがあまりにも以前のことで
しかもテラピアと知らずに食べていたもので
ただ、刺身は控えたほうがよいとのことです

大きいです
大きいのは60cmはありますので
返信する
マタイ24さま (ryuuke158)
2013-06-09 13:26:35
申し訳ありませんが
私のブログに沿った内容ではありませんので
削除させていただきます
あしからず
返信する

由布院温泉」カテゴリの最新記事