由布院日記

由布院盆地内の徒歩による写真です。由布院の素晴らしさを皆様に知っていただけると嬉しいです。(時々福岡の記事になります。)

仏山寺さんの椿

2014-04-07 18:15:42 | 由布院温泉
花弁は桜の花のように一ひらずつ散る椿で由布市の天然記念物に指定されています














運よく電車は通ってくれません









明日は晴れてくれるといいのですが
今朝の気温は-2.2でしたが
ゆふさんの雪は解けてしまいました




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たいへんきれいなお嫁さんで... | トップ | キスミレ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿 (hirosuke)
2014-04-07 18:38:06
こんばんは!
茅葺き屋根越しの椿の花
なんとも、情緒がある景色で心が落ち着きます。
由布院では、こいのぼりが、もう昇っている景色が見られるのですね。
天気が快晴になったら
赤い電車と、こいのぼりのコラボ
お願い致しますね。
返信する
hirosukeさま (rryuuke158)
2014-04-07 21:13:52
こんばんは
いつもありがとうございます
私はどうも覗き的描写がいいみたいです
覗き魔やストーカーにならなければいいのですが
まず ストーカーだけは無いでしょう
覗き魔だけ止められません

赤い電車と、こいのぼりのコラボ
時間さえ調べていけば待つということも無い場所なのですが
何もかも行き当たりばったりで
時間もありますのでそのうちに

写真を満載しているものでいつ容量満杯になることやら・・・少し不安になってきました
返信する
ピンクがかった赤 (aqua)
2014-04-08 01:19:18
こんばんは

仏山寺の椿
野生種なのでしょうか?
大きな木ですね
イメージはもっと日本風かと思ってましたが
色もピンクがかって
西洋のカメリアのようですね

ここの茅葺屋根は風格がありますね
手入れも大変だと思います
いつも四季折々のお花に囲まれて
癒されますね

一度ryuuke158さまに
お伺いしようと思ってたのですが
由布院インターを降りて
コメリの方から由布院の街に入る信号の左側に
大きな門構えの武家屋敷みたいな建物が
あるのですが
そこは個人の家なのでしょうか?

いつも気になってますが
素通りしてしまってます








返信する
おはようございます。  (延岡の山歩人K)
2014-04-08 07:16:36
椿がお見事ですね

  >一ひらずつ散る椿で・・・
椿は、ポトッと落ちてしまう花だと思ってましたが
この様な品種もあったのですね、初めて知りました。

椿の花がこれだけ咲くと、毎日掃除が大変ですね
(せっかくのムードを壊してすみません(^o^))

仏山寺の静かな佇まいには
心なごみますね


返信する
お早うございます。 (山親爺)
2014-04-08 10:03:24
藁ぶき屋根に椿の花、
情緒ある、素敵な光景に魅せられています

こちらでは絶対見られない光景です
返信する
aquaさま (rryuuke158)
2014-04-08 17:01:48
こんにちは
ここの山門は昨年葺き替えられたばかりです
大きな門構えの家は民家だと思います
門の中は普通の中程度の家しかありません
中はきれいではありませんよ
屋敷的には広いですが・・・
今度 ガイド協会長に聞いてみますね



返信する
延岡の山歩人Kさま (rryuuke158)
2014-04-08 17:04:43
こんにちは
毎日掃除をされているので
汚いところを見たことはありません
ただ 少しばかりの花びらは落ちていたほうが風情がありますね
返信する
山親爺さま (rryuuke158)
2014-04-08 17:09:37
こんにちは
そちらは椿が無いのですね
観賞用も無いのでしょうか?
かやぶき屋根には柿や桜が似合います
鶏もいいですよ
でも かやぶき屋根が極端に少なくなりました

返信する
ありがとうございました (aqua)
2014-04-08 23:36:56
こんばんは

民家なのですね
大きな門構えが印象的だったので
中を覗いて見たいと思ってました

返信する

由布院温泉」カテゴリの最新記事