由布院日記

由布院盆地内の徒歩による写真です。由布院の素晴らしさを皆様に知っていただけると嬉しいです。(時々福岡の記事になります。)

続けて南由布へ

2013-04-14 21:55:17 | 由布院温泉
少し霞んでますが

由布院駅の見える踏切を越えて南由布方面へ


途中にある湯布院総合運動場近くより








無人駅の南由布駅です。
いつもの場所に、いつものように
綺麗な花が飾ってあります。
この駅を利用する人って
日に何人いるのでしょうか?
ここも完全に桜は散っています。
駅前の草原にいつもならヤギがいるのですが
今回は見かけませんでした。





















南由布院駅近くの大分川、
国道210号線脇になります。
こちらの桜も綺麗なのですがとっくに時期を外しています。








正面 山の中腹が東急の湯布高原リゾート地になります。
道の駅ゆふいんはその左下です。
道の駅近くも散歩コースになります。
徒歩であれば、気にならない坂道です。
由布院駅から約3kmを少しオーバーする程度ですが
都度 コースを変えますので片道5kmは超えます。





帰り道にこちらの旬彩市場で
こんなものを買ってしまいました。
こちらも時期を外していますが、可愛かったもので
「これくださ~い」
ついでに手作りの瓶詰めも
それ以外に「これも」
「あ、これも」




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由布院ワイナリーさんとフロ... | トップ | 金鱗湖そして由布津江川 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴぴぽぽ)
2013-04-14 23:30:07
ryuuke158さん、こんばんは♪

今日も、旅した気分です^^
そして、ステキなお土産も買った気分です^^

一面の菜の花と由布岳。
無人の駅に、きれいに花が添えられて。
本まであるので、ここでちょっとひと休み。
赤い電車に乗って、次はどこ?
川の中を覗きたい(*^_^*)

旬彩市場、船の植木鉢ステキ~♪

品のあるお雛様。
手作りの焼き物ですか?
おいくらですか?
値段次第で、私も買っちゃいます。
でも、手が出ないかもしれない^^;

青とうがらし~初めて見ます。
辛いんですか?
お酒のおつまみですか?

質問攻めしちゃって、すみません( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (ryuuke158)
2013-04-15 08:00:28
おはようございます ぴぴぽぽさま

南由布への旅 ありがとうございます。
観光客の方はあまり訪れないところですが
立派な田舎です。
国指定重要文化財 旧日野病院さんや
浄土真宗本願寺派西蓮寺さんの天然記念物の藤
湯布院盆地の農家を悩ます鹿の肉で燻製を作る由布院燻製工房 燻家さん、
などもありますが、人通りの少ないところです。
焼き物のお雛さま 大分市の作家さんだそうです。
一対700円。
飛びついて買いました。
兜もあったのですがこちらはもっと素晴らしい作品でしたが2300円程度だったと思います。
青とうがらし120gで480円。
熱いご飯、味噌汁、冷奴、おでん、うどん、ラーメン
そば、納豆などに付けて食べると美味しいです。
製造者:安部源司さん。
(ビンのラベルに書かれています。)
とても美味ですが、とても辛いです。香りもいいです。
ほんのちょっとでご飯一杯平らげてしまいます。
おにぎりに入れたことはないのですが
今度試してみます。
返信する
やっぱり似合う (hirosuke)
2013-04-15 21:03:52
こんばんは!
菜の花はやっぱり由布院が一番似合いますね!
線路沿いに咲く菜の花も
湯布院総合運動場近くの菜の花も
みんなみんな大好きです。
ボートの中のパンジーも何故か似合っていますよね。
返信する
菜の花 (ryuuke158)
2013-04-15 23:11:31
こんばんは hirosukeさま

いつもコメありがとうございます。
菜の花の季節は長いです。
いつまでも満開が続いているようです。
年々菜の花畑も減っていきます。
でも、他の田舎に比べれば多いかもしれませんね。
ボートが鉢になろうとはあまり考えませんね。
今年は花がいっぱい咲いていました。
ここ ゆふいん旬菜市場さんは素朴なお店です。
県道11号線沿いにあります。
返信する

由布院温泉」カテゴリの最新記事