素晴らしい焼き物です
駅舎に接した単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線の他に留置線1本を有する地上駅である。
ホーム間は跨線橋の他にスロープと構内踏切でも接続しており 車椅子も利用できる。
直営駅で みどりの窓口が設置されている。
自動改札機はないが 駅舎のデザインに準じた独自の自動券売機が1台設置されている。
現駅舎供用時から「ラッチのない改札」を行い 駅員が広い出入り口の横で改集札する。
駅舎は1990年(平成2年)竣工。
大分県出身の建築家・磯崎新の設計によるもので 礼拝堂がイメージされている。
木造で黒塗りの外観を持ち 中央部は高さ12mの吹き抜けのあるコンコースで
隣接して観光客と地元文化の交流を目指したイベントホールを兼ねた待合室が配置され 改札口がない構造となっている。
コンコースとホームは風を防ぐ大型で厚いガラス扉で仕切ることができ 待合室には温泉水を利用した床暖房の設備がある。
湯布院町(当時)とJR九州が約2億円の建築費用を半分ずつ負担して完成した。
『ウィキペディア(Wikipedia)』参照
ホーム間は跨線橋の他にスロープと構内踏切でも接続しており 車椅子も利用できる。
直営駅で みどりの窓口が設置されている。
自動改札機はないが 駅舎のデザインに準じた独自の自動券売機が1台設置されている。
現駅舎供用時から「ラッチのない改札」を行い 駅員が広い出入り口の横で改集札する。
駅舎は1990年(平成2年)竣工。
大分県出身の建築家・磯崎新の設計によるもので 礼拝堂がイメージされている。
木造で黒塗りの外観を持ち 中央部は高さ12mの吹き抜けのあるコンコースで
隣接して観光客と地元文化の交流を目指したイベントホールを兼ねた待合室が配置され 改札口がない構造となっている。
コンコースとホームは風を防ぐ大型で厚いガラス扉で仕切ることができ 待合室には温泉水を利用した床暖房の設備がある。
湯布院町(当時)とJR九州が約2億円の建築費用を半分ずつ負担して完成した。
『ウィキペディア(Wikipedia)』参照