龍の言の葉

最近習い始めた短歌に写真を添えたフォト短歌を発表していきます😃

一人飲み

2021-06-28 11:18:44 | 日記
誰でもそうだと思うのですが、
アラフィフにもなるとめっきり減るのが、
『誰かにご飯を作ってもらう機会』ですよね。

母はとうに故人で、
料理上手の義母ともコロナ騒ぎで気軽に会えない今、
私に手料理をふるまってくれるのは、
旦那と息子だけなのです。

旦那の手打ちうどんもとても美味しいし、
息子がわざわざ硬めに炊いたご飯を洗ってから作る炒飯も大好きなのですが、
贅沢を承知で言うと、
お皿が幾つも並ぶ和食を自分で作らずに食べてみたい❗

そう、
そんな私の願いを叶えてくれるパラダイスが、
なんと家から徒歩3分の所にあるのです😉

今まで緊急事態宣言でずっと閉まっていたのですが、
久しぶりにお店が開き、
旦那のボトルと河豚刺しとフキの煮物とタコ飯で、
1人幸せな時を過ごしてまいりました。

一言で言って、天国です😊

ご心配なく😉、
旦那は私の前日にちゃんと一人飲みに行っております。

高校生の息子を置いて夫婦連れ立って頻繁に飲みには出にくいので、
何時の間にやら日にちをずらして出掛ける技を身に付けたのでした👍


この日のコーデは、
アザミ柄の浴衣に龍と青海波の半幅帯。

長襦袢を重ねずに、
浴衣を浴衣として着るのは今シーズン初になります。

自作のかんざしと帯締めは共に緑で差し色に、
柘植龍の帯留めをポイントにいたしました。


素足に履いた下駄をカラコロ鳴らして飲みに行くのが、
大好きになりそうな夏です☀️







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2021-06-28 14:18:34
龍さま
いいですねぇ!
うちの近くにもそういうところがあればなぁ!
わたしはノンアルでいいので・・・。
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-06-28 15:33:50
ひまわりさん、
私も開店と共に飛び込んで、
1時間で出て夕飯を作るので、
ソーダに焼酎を数滴入れるだけです😉

でも、
雰囲気だけで充分楽しい🎵

女将さんの優しさに癒されてます😊
返信する

コメントを投稿