龍の言の葉

最近習い始めた短歌に写真を添えたフォト短歌を発表していきます😃

フォト短歌の展示と地元密着生活

2022-08-12 08:34:13 | 日記
暑い日が続きますね。

私は、
ガラスリースの展示先のレイズドリームさんが夏休み中なので、
仕事と家事の合間に浴衣でご近所をうろうろし、
とんぼ玉を作り…という、
のんびりペースで日々を過ごしております😄

レイズドリームさんが夏休みに入る前には、
駆け込みでフォト短歌とかんざしを展示に行ってまいりました。



なかなか絵になる空間になって嬉しいです。

夏休み明けの営業は16日火曜日からになるそうです。
Tea&Lunch Menu|鎌ケ谷市のカルチャー教室・カフェ・ランチ|レイズドリーム|

Tea&Lunch Menu|鎌ケ谷市のカルチャー教室・カフェ・ランチ|レイズドリーム|

鎌ケ谷市のレイズドリームは、カルチャー教室も開催とティー&サロンです。フルーツカッティング教室をはじめ、絵てがみ教室、チョークアート、書道教室などを随時開催して...

鎌ケ谷市のカルチャー教室・カフェ・ランチ|レイズドリーム|



昨日はバイト仲間と集まるという息子のリクエストで、
旦那の浴衣を着せ付けました。

身幅が広すぎたため苦戦いたしましたが、
なかなか似合って満足です😉

着物男子、
もっと増えてほしいですよね。



息子のバイト先は家から徒歩5分の区民プールなので、
バイト仲間もみんなご近所のようです。

地元の絆を深めつつある我が子に、
母から密かなエールを👍



あまりの暑さに耐えかねて、
私は半幅帯に浴衣の盛夏の定番スタイルで、
近所の蕎麦屋通いをしております😉

有松絞りに紗の博多帯、レース足袋に自作の帯留め、かんざし。

紗博多の半幅は軽くて極楽です。



竹柄の注染めの浴衣に博多帯、
ついに足袋まで放棄して素足に下駄、
自作の帯留め。

この日は髪も後ろで縛っただけの手抜きです😂


日が落ちてからは透けを気にせず白の浴衣に博多の半幅帯で。

オリオンビールのマグネットで作ったビール帯留めをしたのは、
旦那と蕎麦屋飲みをしたからですね🍺

コロナ第7波の最中ではありますが、
地元密着生活もなかなか楽しいです。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-12 10:18:47
龍さま、おはようございます(^-^)
残暑見舞い申し上げます。
水分補給しっかりと💦💦💦💦💦💦
くれぐれもご自愛下さいね。

着物男子〜息子さん、良くお似合いです。
一人でも多く着物に親しんでくれる人が
増えてくれますように(^-^)
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-08-12 17:56:02
楽描き堂さま、
コメントありがとうございます😃

息子が浴衣を気に入ってもっと着てくれると、
母としては本当に嬉しいです😊

今までも充分暑かったですが☀️、
これからはもっと暑くなるようですね。

水分と休養をきちんと取って、
バテないようにいたします。
返信する
Unknown (pleasure_times)
2022-08-14 09:10:32
龍さん、おはようございます😃
フォト短歌、ガラス細工、浴衣…とっても充実した日々を送られていて憧れます。

息子さんの浴衣姿もいいですね😍
お母さまが日頃から着物に慣れ親しんでいらっしゃるから、すんなり受け入れることができて、とっても素敵です❤️

ガラス細工やフォト短歌の展示会✨
近くだったら、ぜひお伺いしたいところですが、残念です。
手作りの簪や帯留めがいつも素晴らしくて、私も欲しいです😍
ちなみに、ガラス細工が先ですか❓それとも着物が先ですか❓
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-08-15 09:21:35
プリーズタイムさま、
コメントありがとうございます😊

ガラスと着物ですと、
着物の方が咲きになります。

息子が大きくなったので趣味で着物を着始めて、
かんざしや帯留めも欲しくなったのですが、
買うのは高価いので作ろう❗️と、
とんぼ玉を習い始めました😉

着物をよく着るようになってもう10年近く、
ガラス細工は8年ほどでしょうか❓️

なんだか両方とも、
身体がついていくうちは続けそうな気がいたします。
返信する
Unknown (おたかさん)
2022-08-15 23:02:37
龍さん、こんばんは

家族に着物着たいと言われると、嬉しいものですよね😊
龍さんお召の、いずれの浴衣も素敵な柄ですね
日没以降は、白地の浴衣が、断然いいですね
私も同じようにチョイスします
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-08-16 08:41:48
おたかさんさま、コメントありがとうございます😊

着物好きが増えるのは嬉しいですよね😉

私は他装に慣れていないので、
着せ付けるときにはバタバタですが、
それでもやっぱりワクワクします↗️

白い浴衣を昼間に着るのは、
透け防止の下ごしらえで却って暑くなりがちですが、
夕方からなら薄着でよくて快適ですよね🎵
返信する
Unknown (ひまわり)
2022-08-19 21:44:00
龍さま、こんばんは。
先日は、お見舞いをありがとうございました。
まだ声が枯れています。

暑い中でも、涼しげに生活を楽しまれていますね。
ガラスの作品やトンボ玉は涼を感じさせてくれますから、
カフェの雰囲気もグッと良くなったでしょう!

息子さん、カッコイイですね!
浴衣をキリッと着こなすなんて、さすが龍さんの息子さんです!
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-08-19 21:56:23
ひまわりさま、コメントありがとうございます😃

お元気になられてよかったです。
本当に大変でしたね💦💦

猛暑と第7派で大変な夏ですが、
その中で出来る限り楽しく暮らそう!と、
決めている私です😉

息子の浴衣姿をお褒めいただきまして嬉しいです🎵

寸法の合った息子専用のを買ってやろうとしたら、
『暑いからいらない❗️』だそうです😂

ちょっとがっかりでした😅
返信する

コメントを投稿