龍の言の葉

最近習い始めた短歌に写真を添えたフォト短歌を発表していきます😃

ご近所絶景スポットとフルーツカッティング

2022-08-25 11:54:41 | 日記
我が家の側には、
それはそれは大きな公園があります。

サイクリングコースあり、池あり、
カワセミの撮影スポットまであり。

池には蓮の花が白く咲くので、
毎年夏には楽しみにしております😀



さて、
その巨大な公園を、
日傘さしつつ散歩したときのお話し。

コロナ7波の最中なので、
最近は浴衣でご近所探検を楽しんでいるのですが、
なんと、
こんな雰囲気のある場所を発見してしまいました。





実は垢煉瓦フェチを名乗る私、
煉瓦造りの建物は大好物なのですが、
橋のアーチも好きなことを発見いたしました。



船に乗ってこのアーチをくぐってみたいです。





まるで旅行にでも来たような素晴らしい景色ですよね。

ご近所なのに😆



この日は、
有松絞りと『龍』の字の半幅帯で、
ワントーンコーデに挑戦いたしました。

ポイントは赤い龍の帯留めと、
昔友達にもらったヴェネチア土産のペンダントトップに揺れる自作の赤いトンボ玉♪






そして後日。

ガラス作品とフォト短歌の展示先の『レイズドリーム』さんで、
フルーツカッティングの基礎を習ってまいりました。

フルーツを器にしたり、切ったり捻ったり…
とても楽しかったです😊

鎌ケ谷市のカルチャー教室・カフェ・ランチ|レイズドリーム|

鎌ケ谷市のカルチャー教室・カフェ・ランチ|レイズドリーム|

鎌ケ谷市のレイズドリームは、カルチャー教室も開催とティー&サロンです。フルーツカッティング教室をはじめ、絵てがみ教室、チョークアート、書道教室などを随時開催して...

鎌ケ谷市のカルチャー教室・カフェ・ランチ|レイズドリーム|

基礎2まで終了したら、
次からはこんなに可愛い季節物のカッティングも教えていただけるのだとか😉


フルーツのお雛様とか、
作ってみたいな、と思っています。



この日のコーデは、
菖蒲柄の浴衣に野菜の半幅帯、
自作のカボチャのかんざしと帯留め🎃

暑いからか電車に乗らないからか、
すっかり長襦袢と縁がない生活を送っております。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-25 12:41:54
龍さま、こんにちは(^-^)
有松絞りの浴衣に龍文字の半幅帯!
粋な装いに拍手喝采を👏👏👏👏👏
日傘などさして歩く姿に
出会うと〜思わず〜素敵ですね!
駆け寄って握手などしたくなります(^-^)

札幌は朝晩の風に秋の気配。
去り行く季節に別れを告げながら
秋迎えの支度を(^_^)

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-08-25 16:01:48
楽描堂さま、
いつもコメントありがとうございます😊

有松絞りの浴衣は何枚か持っているのですが、
これが一番のお気に入りです。

札幌はもう朝晩涼しいでしょうね。

東京でも熱中症の心配がいらなくなりつつあります。

これからは、
着物も使う色から秋に寄せていきたいです🍁
返信する
Unknown (pleasure_times)
2022-08-26 14:01:42
龍さん、こんにちは😊
日傘と着物の後ろ姿の写真、とっても素敵ですね。雑誌の中で見れそうな感じ。
本当に良く着こなしてますね👍

ベネチアングラスのペンダント✨私も色違いを持っています。龍さんみたいに手仕事ができたら、こんな素敵な簪になるんだから羨ましいです😍

そしてフルーツカッティングも綺麗で可愛いですね💕こんな技術を持っていたら、生活にますます彩りが添えられて、楽しみが増えますね。また楽しみにしています😊
返信する
Unknown (ひまわり)
2022-08-26 15:08:24
龍さま、こんにちは。
暑い夏を涼しげに楽しんでらっしゃって、いいですね!

ご近所にこんなに広い公園があって、赤煉瓦の橋があるなんて
うらやましいです。
何時間でも過ごせそうですね!

あと少しの夏、そして秋の気配も楽しんでいきましょう。
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-08-26 17:08:29
プリーズタイムさま、
コメントありがとうございます😊

ペンダントは四半世紀近く前に貰った物なのですが、
洋服でのお洒落はしなくなってしまったので、
自作のとんぼ玉と組み合わせてかんざしにいたしました😉

我ながら気に入っております✨

煉瓦橋の上の写真は、
友達にも褒められました。

有松祭りでゲットした日傘に感謝です😂

夜目、遠目、傘の下、ですね👍
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-08-26 17:11:17
ひまわりさま、
コメントありがとうございます😊

息子が小さい頃は、
この公園でザリガニやおたまじゃくしを捕りました。

今は健康のために散歩です😉

昼間は暑くても、
夕方になると虫の声が聴こえてくるようになりましたね。

そろそろ秋の気配ですね🍁
返信する

コメントを投稿