龍の言の葉

最近習い始めた短歌に写真を添えたフォト短歌を発表していきます😃

夏疲れとジョイ天国へ

2022-09-18 18:00:58 | 日記
かなりお久しぶりのブログ更新になりました。

今年は8月の終わりから暑さがやわらぎ、
朝晩涼しい風が吹くようになりましたよね。

何もせず窓辺にいるだけで本当に心地いい…と、
本当にぼーっとしているうちに、
あっと言う間に9月の半ばを過ぎておりました😅


その間に悲しいお別れもありました😢

スープの冷めぬ距離に住む姉宅のミニチュアダックス、ジョイが、
天国へ旅立ったのです。

人懐っこく甘えん坊だったジョイは、
姉夫婦の末っ子扱いで、
私が遊びに行くと元気に尻尾を振って飛びついて来てくれたものです。

今は虹の橋の下で姉のことを待っているのでしょうね。

可愛かったジョイ、
安らかに眠ってくださいね😊




元気がなくてUPはしていなかったですが、
中秋の名月の歌も詠み、
着物も着ておりました🌕️



これからは単衣の季節ですね。

気温と湿度が下がって⤵️、
着物日和が訪れてくれるといいのですが😉






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-09-18 19:29:23
龍さま、こんばんは(^_^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

長い間、一緒の犬🐕猫🐈が
天界に旅立つと暫く悲しみに暮れます(;_;)
思い出す度に涙が(;_;)
詠まれた文字に思い重なりました。

台風の影響が心配ですね。
くれぐれもご注意下さい。
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-09-18 20:09:35
楽描堂さま、
コメントと優しいお言葉をありがとうございます😄

我が家のペットではないのですが、
やはり可愛がっていたのでお別れが悲しいです😢

姉はもっと落ち込んでいるので⤵️
ちょっと気にかけておこうと思いました。
返信する
Unknown (pleasure_times)
2022-09-21 12:58:27
龍さん、こんにちは。
ジョイちゃんとの別れ、悲しいことでしょう。お気持ちお察しします。

私も4年前に同じ犬種の愛犬を亡くし、大泣きしました。悲しくて悲しくて、これはもう思いっきり泣かないと立ち直れない気がしたので…
今だに、思い出しては会いたいな〜と寂しく思います。

そんな気持ちを短歌に歌えるっていいですね。素敵な句です✨

前は、着物とガラス細工はどちらが先かと尋ねましたが、短歌と着物はどちらが先ですか❓
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-09-21 23:50:04
プリーズタイムさま、
コメントありがとうございます😃

プリーズタイムさまも悲しいお別れをなさったのですね😭

私は自分で飼っていたわけではなくたまに可愛がっていたにすぎないのに、
それでもやっぱりしょんぼりしてしまっています。

姉はもっとずっと辛いことでしょう。

気持ちに区切りを付けるのに、
短歌を詠むことは役に立ちました😉

着物、ガラス、短歌、が、
それぞれの始めた順番です。
返信する
Unknown (pleasure_times)
2022-09-22 12:49:07
龍さん、お返事ありがとうございます。
着物もガラスも短歌も…どれも素敵なので、ついつい始めた順番を聞いてみたくなりました😅
着物からいろんな事へ繋がっていき、とても良かったですね😍
私はまだですが、とりあえずは好きな着物でお出かけを増やしたいと思っているところです😊
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-09-22 17:37:55
プリーズタイムさま、
着物でのお出かけは気分が上がりますよね😉

お召しになりましたら、
ぜひお写真を拝見させてくださいませ🤔
返信する

コメントを投稿