オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

一念発起 in 高島

2021-09-27 21:37:11 | 釣り(実釣編)
アノ人、帰国したのかな…ryutoです。
なんかの考えなのか、弁護士という人間はあんなふうになるのか、メディアに問題があるようにも思いますけど、好感的に受け取る人はいないだろうなぁ。

行ってきました。
琵琶湖です。
淡水で釣りをするのは、何年振りだろうか?
ずっと興味はあって、いつか行きたいと思いつつ、実現できない釣りでした。
ビワマストローリング。
レイクトローリングです。
琵琶湖いるビワマスを狙おうというものです。
行ったのは高島のキングフィッシャーさん。
同行いただいたのは、ゆたきちさんとL君。
ゆたきちさんは、この春に初めて既に4回目!
すっかりこの釣り(味?)にハマっておられる。
誘っていただき(同行を懇願して)、実現したのです。
ビワマスという魚を知ってから、20年ぐらいたってるんじゃないかな。
ジギングでも釣れるそうと聞き、SLJタックルを持参したのですが、、、。
トローリングでヒットして他の誰かがファイト中にジグを投げようかと思ってましたが、ファイト中も流しっぱなしと聞き辞めときました。
全員がジギングをする状況にならないと無理ですね~、次回のお楽しみかな…。


出航。
琵琶湖の朝日も良いですね~。
ポイントに着いたら、タックルセット。

セットするのは船長で、私は特にやる事ナッシング!

バイトを見たいとロッドを見つめる。

そのうちにブルブルと震えるロッド。
L君に行けと命じ、ファイトの様子を伺ってるとバレましたと…。
何してるねん!!

続いてのストライクをファイトさせていただいて、ゲッチュ!

おお~!
やったぁ、人生で初のビワマス。
しかも40を軽く超える良型。
良かった~と思うも、次のファイトはゆたきちさん。

慣れた感じでサクッと50㌢級をゲット。
マジか、すげ~。
素晴らしい魚です。

次のファイトは、L君でしたがバラシ再び!
何してるねん!!
僕、ウグイ。
ゆたきちさん、50㌢級の鼻曲がりのオスをゲット!
スゲー、カッコイイ!!

L君、リリースサイズ。
僕、リリースサイズ。
ゆたきちさんに譲ってもらって、再びL君。
ストライクからド派手でした。

ビビりまくりのファイトでしたが、無事にゲット。

64㌢3.5㌔!
もう鮭やん。
こんなの釣ったらアカンやん。
さっきまで弄られまくって凹みまくりだったのに、鼻息荒い荒い。
俺も~と意気込んだが、30㌢ちょいの一応キープしておきましょうサイズ…。

早々に40㌢釣って、意気揚々だったけど気づけば僕が一番コマイやん…。
やっとええ引きだと思ったやつも他の仕掛けに絡んでブレイクしたり…、凹みまくり。
もう泣きそうでしたが、やっとええの釣れました。

51㌢です。
本来なら納得のサイズだと思うのですが、64㌢の後だから微妙~(汗)。
この後は、キャプテンまで70㌢狙いましょうと言い出す始末…(笑)。
いやいやそんなに簡単に釣れたらあかん魚だと思うのですが…。
ネイティブトラウトですよね。
琵琶湖固有種の魚。
こんなにつれるのだと思いませんでした。
もちろん毎回ではないでしょうけど。


ポイントに入って群れに当たるとダブルでヒットしたりします。
30㌢未満も来ますが、ほとんどがキープサイズ。
一人5匹のリミットがあるので、大きい奴や弱った奴を絞めて行きながら生け簀の魚を入れ替える。
操船とタックル操作に忙しいキャプテンに代って魚を絞めたりしてました。

あっと言う間にお昼を回り、ストップフィッシング。
十分過ぎるほどに釣れました。
最終的に40㌢級でも入れ替えでリリースしてましたよ。
良い日に当たりました~。



琵琶湖の真ん中にある独立礁を見て帰路に、白石というそうです。


3人で15匹をキープしました。
64㌢が凄すぎて50㌢級もぞんざいな扱いです。
魚運持ってる奴やなぁ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたきち)
2021-09-29 23:55:05
最初、どんな釣かイメージ解らず、
動画みたら船頭仕掛けで流して合わせも船頭で竿渡され巻き巻きするだけ?
オモロいのかいな?と思ってましたが~
いざ合わせて巻き巻きしたらバラさへんか?ワクワクどきどき!スリリングな釣&激旨すぎるので😅
ハマってしまいました~
造り以外どんな料理されたのか?
楽しみにしてます~
返信する
Unknown (ゆたきち)
2021-09-30 00:05:00
追伸、魚〆たり色々臨機応変仕掛けのお手伝い等々していただき、有難うございました。
キャプテンも大変喜んでおられましたね~
そのお陰でHITする機会が増え(爆)ったと思ってます~
また来年機会作って行きましょう~
冬場の修行に行かれたりして(笑)
返信する
Unknown (ryuto)
2021-09-30 08:18:32
ゆたきちさん
今回はお世話になりました。
ありがとうございます。
まさに大名釣りですけど、それを補う美味しさですね~。
来年行きましょう‼️
流石に真冬はね~?
返信する
Unknown (シバちゃん)
2021-10-01 05:42:04
前回はサーモンピンクに反応😉
今回は ビワマス に反応😋
双方とも エロエロ反応しているオイラ😅
釣りに行けない禁断症状コメ お許しを〜🙇‍♂️
返信する
Unknown (ryuto)
2021-10-01 19:43:05
シバちゃん
なるほど、シバちゃんにとっては一発勃起な訳ですね。
それは、かまわんのですけど、ビワマスに反応って?

でも、ぼちぼちやないですか~。
返信する
Unknown (シバちゃん)
2021-10-02 10:48:25
アッハッハァ~
コンスタントに釣行できてる人にはチョイと人ひねりが必要ですよ~
ビワマス=琵琶 マス でなくて
ビワ(ビワの実・・・知らない場合がググってみて)とマス これは マス〇べー〇ン ってところでしょうかねぇ~ 爆
あとは、想像膨らませてくんしゃい~ 爆
返信する
そら無理だ~ (ryuto)
2021-10-03 09:24:36
シバちゃん
「ビワの実」はもちろん知ってますが、流石にそれは妄想が過ぎるだろうと除外しました。どうせならザクロでは?(笑)。
返信する

コメントを投稿