オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

なかった事に in 紀伊長島

2012-01-04 01:48:20 | 釣り(実釣編)
元日の夜のことです。
2日か3日に予定していた嫁の実家に行く日程が、3日に決まったので何気に「じゃぁ明日はタイ釣って来るわ」とのたまうと、意外に「行って来れば~」と返事が返ってきた。
それでも、ここは我慢で家族サービスと言い聞かせていたのだが、考え出すと止められない。
すでにビールが入っていたので、行くとなっても出発は深夜以降…。
串本周辺は難しい、紀東・・・梶賀は少し釣れ出したが、帰りを考えると億劫になる。
帰省ラッシュも始まる頃だ…。
紀伊長島なら、出発時間まで十分にあるけど、釣れてない…。
ここは我慢か、行くべきか?
そんな事を考えて、結局9時前に船頭に電話した。
人が多くて断られたら、諦めも付くと思ってたいたが、返事は「良いよ~、人も少ないから何処でもイケるよ~」
行くしかあるまいよ!

風呂に入って、仮眠を取って深夜に出発。
雨が降ってた。。。
はぁ~???
天気予報、聞いてない。
そもそも行くつもりなど無かったので、天候をチェックしてない。
ニュースでは冬型は弱まるって言ってた気がするが、雨は無いよなぁ~(涙)
そう言えば、「人少ない」って船頭が言ってたが、雨だからか?
最悪、やっぱり辞めときゃよかった…。

そんな、こんなで新名神を三重県に向けて走らせた。
幸い、三重県に入った辺りで雨は弱まって、星も確認できた。
やるぞやるど~!

気合い十分で渡船屋に着いたが、車は止まっていない。
はぁ、なんで???
少ないとは言え、2日。
10人は居るだろうと思ってたのに…。
それほど釣れてないのか?
確かにWebの更新もままならないが…。
考えても仕方が無いので、炬燵に潜り込んで仮眠をむさぼり、午前5時半に用意し出した。
同船者は、1名。
常連さんのようだ。
不景気とは言え、正月休みに2名とはちょっとなぁ。。。
頑張って、エエ魚釣って宣伝しないと駄目だな。

船に乗り込み、船頭に最近の状況を伺う。
やはり、渋い状況しか聞けない。
船頭自身が、今イチ・・・今ヨン位だから・・・とのたまっていた。
確かに、こればっかりはどうしようも無いしね。
波も無く、風も無く、水温は17度弱と、寒グレにはもってこいの条件だ。
夜明け前に船頭の勧める耳穴の船着きに降りた。
6月に40オーバーを2枚取ったところだ。
磯際の釣りになるので、なるだけ静かに動き、用意をする。
ボイルをぽろぽろと撒きながら、タックル準備。
40オーバーに狙いを定めて1.7号竿に道糸・ハリス2.5号、ハリ8号のセッティングだ。
ウキはお気に入りのZECTのBを使用して、ウキ下は3.5ヒロから始めた。
3~4ヒロで当たって来ると船頭が言ってたので…。

薄明りのなか、第1投。
さぁ、今年は頑張るで~と真剣にウキを見つめていると足元に戻って来る。
磯際を釣るには、お誂え向きの流れだ。
エサ取りらしき魚も見えないので、ちょっと長めに流す。
際に近づいてきて、ここら辺りで6月は釣れたぁと思っていると、スッと入った。
うそ!簡単すぎやしませんかと竿を立てたが、20㌢程のがっしー君が浮いて来た。
まぁ、オカズ釣師らしい、2012年の幕開けである。
ガシラが食ってくるのであれば、タナは入っていると続けるが、続きは有りません。
初日の出(2日だけど)を求めるのですが、太陽は分厚い雲の中。
背後の紀伊山脈も怪しい雲が掛っています。
沿岸だけが晴間のへんな状態。


ようやく見えた太陽は、こんな感じ…。
ここまで2時間近く経ってますが、朝一のがっしー君以外はまともにサシエすら盗られてません。
非常に厳しい~。
んで、太陽が出て来た辺りから、風が出てきました。
耳穴の船着きは冬場の季節風には滅法強い釣座なのですが、それでも時折、竿が曲がるほどの風が巻き込んで来る。
大島側や錦側は風波が立ち、ウサギが飛んでました。
釣座はばっちりなのですが、状況はまったくです。
スケスケで耳穴船着きのシモリの状況が良く分かります。
際はこってり攻めたのですが、まったくサシエが取られないので、ワンドの中のシモリを狙います。
ウキ下6つでようやく、ボイルの頭が取られます。
グレっぽい感じもします。

ハリスを2号に落とします。
ハリも6号に落としました。
これでばらすと船頭に大目玉を喰らいます。
ようやく捉えたのは、コッパ。

とても親戚一同の刺身には出来ません。
お父さんを呼んで来いとリリース。
まぁ、グレからのシグナルがあったので、ここを攻めれば何とか拾えると思ったのですが…。

思ったのですが…。

そのつもりだったのですが…。

こんな筈ではなかったのですが…。

まさかの…。

やってはならない…。

撃沈!

やっぱり、嫁の初売りバーゲンに付き合うべきでした。

潮の状態や、暴風とも言えるような風の状況…。
言い訳は出来そうですが、初釣りでコッパ1枚の事実は変わりません。
最後は、絶対に掛けたると禁断のハリス0.8号、ハリ3号まで落としたのですが、時折サシエを触るもののハリ掛かりはさせれませんでした。
未熟!ってやつですわ…(涙)
はぁ~やってもうた!


◆タックル
竿:1.7号 → 1.5号
リール:3000番LBD
ミチイト:ザイト・磯の白2.5号 → フラッシュRX1.75号
ハリス:ザイト・磯フロロ2~2.5号 → 同0.8~1.25号
ハリ:オーナー・拳グレ5~8号、元輝グレの3~5号
ウキ:釣研・ZECTのB~2B、S-Gの5B
サシエ:ボイル
マキエ:ボイル

■釣果
コッパ、ガシラ

PS.
今週末に仕切り直しじゃい!
はぁ~(涙)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は・・・ (ピッコロ)
2012-01-04 17:17:26
お疲れさまでした~
渋かったですね!! あそこでスケスケはたまりませんね!
明日・明後日は期待せずに行ってきます・・・
返信する
ぉちかれ♪ (ゆたきち)
2012-01-04 21:26:00
明けましておめでとうございます~
今年もヨロオネです~
あちゃ~Ryutoさんが珍しくやっちゃいましたか…
紀東ゎまだまだムラがあるよ~で●
私ゎ前回ラッキーでしたが今年も寒ぐれ苦戦必至かなぁ~
次回リベンジ頑張ってくださいね~
返信する
いっしょや~ (gurepon)
2012-01-04 22:31:04
明けましておめでとうございます
ボーグイの仇をドマクラへ取りに
行ったんですが、Ryutoさんと同サイズが
1匹だけでした。思い切って南紀へ行きましょう。
返信する
頑張って下さい (ryuto)
2012-01-04 22:49:26
ピッコロさん
5.6日、期待してます。
ぼちぼち出ると思うので、頑張って下さいね~。
返信する
あけおめことよろ~ (ryuto)
2012-01-04 22:51:08
ゆたきちさん
悲惨なスタートを切ってしまいました。
神前浦、釣れて行ってくださいよ~♪
返信する
あけましておめでとうございます (ryuto)
2012-01-04 22:53:08
gureponさん
今年もよろしくお願いします。。。
尾鷲に行ったんですか?
お疲れ様です。
今週は、串本に走ろうと思ってますよ~♪
返信する
おめでとうございます♪ (やんぴ)
2012-01-05 03:07:59
本年もよろしくお願いします!!

初釣りは厳しい結果になっちゃったようですが

次は爆釣させてどどど~んと初笑いしちゃいましょう♪

また私とも同行してくださいませ~♪
返信する
明けましておめでとうございます (ryuto)
2012-01-06 00:25:30
やんぴさん
激務だったようですね~、ご苦労様です。
なんか、おめでたいこともあったようで、お父ちゃんは気張らないと駄目ですね…。
同行、いつ行きますか?
20日は、密かにたくらんでますけど…。
返信する

コメントを投稿