オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

夏の残り香 in 志摩

2020-09-20 19:08:23 | 釣り(実釣編)
S内閣なんも変わっちゃいませんね、ryutoです。
4連休、人は動いてこの後はどうなるやら…。

さて、浜ちゃんの誘いで志摩です。
8月22日のキャスト中心の釣りから秋に変わっているとええなぁ~と思うのですが、、、どうでしょうかね。
色々あって、早めに自宅を出て釣具屋うろうろ、キャストロッドが気になります。
テールウォークのPE3号タックルを検討中です。
カツオやキメジ、サワラキャストに使えそうですが、個人的にはもう少し柔らかくても良いんですけどね。。。
コストパフォーマンスは良いかも…。



すっかり夜明けが遅くなりました。
道中、雨の音を聞きながら後部座席で寝てました~♪
予想通り、出船時は雨でした。
カッパ着こみます。
荒れ前は、青物やマダイ、底物も釣れていたので期待感満載で沖出し。
ドンなんかな~。

水深90㍍の漁礁からスタートです。
ジグは、信頼のクランキー200から始めましたが、ノーバイト。
魚探には、反応も映るようですが渋いのか???
潮は、北西の風もあって1.2ノット。
荒れ後で濁り気味…。
志摩の炸裂条件は揃ってますが、、、。
次のポイントもノーバイト。
ジグが温かい・・・。
恐らく底潮が熱いのか・・・?
魚の活性が恐ろしくありません。。。
深い方へ行くのか、浅い方へ行くのか、、、。
フラフラ放浪の旅です。

盛り上がらないですね・・・。

美味しさも半減?

何か所目かのポイントでチカメやらマトウがヒット!
どちらも・・・ですけどね。
船長の判断でホウボウ狙いへ。
ソコは山盛りホウボウでした。

自己最長寸でしょうか、デカイ・太い。

持つとデカさ伝わらんけど、軽く45㌢オーバーです。
浜ちゃんもKさんもお土産ゲットしました。
その気になったらホウボウタワー出来そうですが、ボスキャラを求めて移動。
私は、自己最小寸のホウキハタを釣っただけでストップフィッシング。
厳しい志摩でした。。。
いつも通りなのか・・・(笑)。


☆釣果
ホウボウ:5本
オオモンハタ:1尾
アオハタ:1尾
シオ:1尾
アヤちゃん:1つ
小ホウキ、小オオモン:リリース

◆Bタックル1
ロッド:2オンス
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ120~180㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Bタックル2
ロッド:3オンス
リール:1500番PG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ150~200㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Bタックル3
ロッド:4オンス
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ200~220㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ
リアフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他

◆Sタックル
ロッド:2オンス
リール:6000番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ80~200㌘
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け

PS.
小黒潮みたいな潮が行く限り、当分は期待できそうも無いですね。
いっそのこと、遥か沖まででるか❗️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2020-09-22 20:04:25
ホウボウ って よく聞くし、ネット釣果でもよく見かけるけど 美味いんでしょうか???
船釣りの魚は引きもだけど 喰っても最高 って イメージがありますわぁ~
返信する
Unknown (ryuto)
2020-09-23 19:29:20
シバちゃん
ぼうずこんにゃくさんのサイトでは、★4つで非常に美味とされています。
あっさりとした淡白な白身でカルパッチョがお勧めですね。
美味しいデスよ。
返信する

コメントを投稿