オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

初志貫徹? in 泊

2015-04-30 00:56:37 | 釣り(実釣編)
磯竿ってなげ~なぁ。
やたらと穂先に気を使うし、持ち重りするし…(笑)
ラインシステム仕掛けが細くって老眼が入った目には辛いぞ…(滝汗)

さて、チヌを狙って行ってみた。
行こう、行こうと思いながら周参見行ったり、中深海したり…(爆)
チヌ最盛期のGWでフィーバーと思ってたが、どうも時遅し…(汗)
若狭は、グレモード全開のようだ。
聞けは、田烏であったグレ釣り大会では、入賞者はすべて5キロオーバーだとか…。
この時期としては、ちょっと早いんで無いかい。
ま、時節を考えるのは我々人であって、自然はそんな考えに沿ってくれるもんでも無いので、こちらが合せるしかないでしょうな。

で、8時前に出船。
某磯では今年も40アップのグレが出ているそうだが、パス!
チヌメインでやるんである。
去年は、チヌと思ってマキエ造ってたのに、人がいなくて某磯に行けるってんでスケベ心を出して撃沈したし…(笑)
初志貫徹。

N師匠の十八番磯に渡礁。
でも、嫌な予感。
スケスケ丸見えなんである。
こりゃ、不味くない・・・?
マキエを入れたら、轍知里悪がふらふらと出て来た。
でも海面でふらふらしてるだけ。
二枚潮なのか、下の潮は生きてないのか、底の方に魚は見えない。
こら、アカンわ…(汗)

案の定、まーったく書くことオマへん。
やることオマへん。
春の若狭での~んびりしてました。

3時間近く経って、ようやくチラチラと魚が見えて。
コッパですわ。
でも活性は薄く、チヌ針を嫌がって加えて走りません。
ウキ下を詰めて行くとコンナンが…。

コレを釣りに来たのでは無いので、無視します。
そんでもどこからとなく出て来るので、スケベ心が…(笑)

ぽっちゃりキーパーさんゲット♪

あかん、あかん。
いぶし銀を狙わないと…。
あれやこれややりますが、海面の轍知里悪とその下のコッパに遣られて、その下のいぶし銀に届きません。
ベイトエサとり多いし、もう引きだし無いわと諦めモードでしたが、自然が合わせてくれました。

はぁ~、やれやれ。。。
この時期にこれ程までに苦戦するとは、磯釣り…難し~い!
この後、風が出てきて足元洗われながら頑張って2枚追加。
ま、こんなもんかな~。

あ、飛行機雲!



タックル
ロッド:06号
リール:3000番LBD
ライン:ザイト・フラッシュRX1.75号
ハリス:ザイト・磯フロロ1.25~1.5号
ハリ:オーナー・インホワイトチヌ2~3号、速手グレ5~6号
ウキ:釣研煌黒B、ど遠投2B、他
小物:潮受ウキゴムS~M
刺しエ:オキアミ生、ボイル
マキエ:生とコテコテ…。

■釣果(キープ)
チヌ:36~42cm3枚
口太:33cm1枚

PS.
随分と久し振りに06の竿を使ったが、曲がって曲がって…。
魚のサイズが10%増しに感じて楽しかったわ。
しかし、もう、すっかり夏やね♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2015-04-30 06:45:31
お疲れ様でした~チヌ狙いで磯でしたかぁ~
でもって、ちゃんと 本命ゲットは流石ですなぁ~
磯釣りの仕方 忘れてやしませんでしたのねぇ~ 笑
返信する
おちかれどした♪ (ゆたきち)
2015-04-30 08:40:04
N師匠の得意磯とぃぇば…
あそこのチョボかな?
見事本命ゲッツ流石です~

次回も磯かな?
返信する
Unknown (testa)
2015-04-30 11:03:09
狙い通りのいぶし銀に出会えて流石です!
はぁ、自分は子供がもうちょっと大きくなるまではやっぱり行けませんわ…(親の目が光りすぎて…涙)
しばし、人の釣果見ながらシコってますわ?ぷぷっ
返信する
この時期は (ryuto)
2015-04-30 22:12:59
シバちゃん
この時期は、銀ピカですね♪
続いて半夜で~す。
でも、磯の釣方、ちょっと怪しいですわ…(汗)
返信する
次回も磯です (ryuto)
2015-04-30 22:14:43
ゆたきちさん
ほんま、一時はボも覚悟しました~。
釣ったンは、ツキだけです~。
半夜もツキでゲットしたいです。
返信する
お休み (ryuto)
2015-04-30 22:17:07
testaさん
流石でもなんでもなくて、運とツキでした。
完全にボ覚悟してましたから~。
子供?二人目かな。
嫁子供に体に良い魚を食べさすためにも頑張ろうよ…。
返信する

コメントを投稿