オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

シマフグ

2023-08-20 17:40:36 | 釣魚

フグ目フグ科トラフグ属シマフグ

 

ど派手はフグです。

何をおもってこのカラーリングなんでしょうか。

個体によってストライプが綺麗な奴と途切れてしまう奴が奴がいるようです。

濃緑の背に腹の白のストライプ、ヒレはオレンジです。

この辺り(明石)では、オヤマと呼ばれるフグですね。

ちょくちょく釣れるので、見たことはあったのですが、釣ったのは初めて~♪

毒々しい姿ですが、身や精巣は無毒だったと記憶してます。

から揚げや~と喜んでしまいました。

現地で剥き身にしてやろうかと思いましたが、思った以上に皮の小棘が痛くて…。

足首を貫かれた以上に痛い…(笑)。

エラワタと血だけ抜いて…。

冷蔵庫で3日間…。

これから天ぷらで食べます。

万が一が無ければ、食べた感想は追加しますよ…。

ま、間違いなく美味いでしょう♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2023-08-21 19:29:46
有魚さんの知識に間違いはないでしょうが………笑😅
フグは気をつけて食して下さなさいなぁ😉
返信する
ご心配ありがとうございます (有魚)
2023-08-22 10:19:11
シバちゃん
どうさばくかも大切なんですが、可食部位(聞きなれないコトバ)を見極める事が重要。
後は、魚を知ることでしょうか。
水っぽい身でしたので、3日間脱水して天ぷら。
非常に美味しかったです。
返信する

コメントを投稿