オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

クログチ

2024-01-28 17:34:32 | 釣魚

スズキ目ニベ科クログチ属クログチ

 

ずっと気になってたんですよ。

シログチに似ているんですが、全然違うようです。

大阪湾の深い所にいるので、あまり釣れない(狙わない)ので出回りません。

ここ数年で脚光を浴びています。

白身で脂が乗っていて喉の奥が黒いので、大阪湾のノドグロと呼ばれています。

そうとう旨いとされており、大分では「カマガリ」と呼ばれて、この魚で飯を食べ過ぎて隣に釜を借りに行くことになるそうです。

ママカリやモミダネウシナイと同じ理屈ですね。

こりゃ、狙ってみないと駄目でしょう。

釣って食ってやると思ったのは、もう3年以上前ですね。

で、ようやく釣りました。

ジギングで釣れるんですが、なかなかジグでは難しいようなので、今回は胴付きのサバ餌で…(汗)。

 

画像で37cmです。

45cm級も釣ったんですが、写真撮ってる暇が無かった。

シログチより黒っぽいかな。

喉の奥は確かに黒い。

アカムツ程ではないけど…。

 

旨かったらええなぁ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2024-01-31 07:24:38
美味しいのかな?
初めて見ましたわ🧐そ
返信する
Unknown (有魚)
2024-01-31 20:53:44
シバちゃん
メジャーな魚ではないですからね~、知らなくて当然ですよー。
只今、絶賛売り出し中でーす。
返信する

コメントを投稿