オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ドンコとクロムツ

2017-04-01 23:53:48 | 釣魚料理
ムツは炙りと刺身ですね。
デカい方が脂が乗っていて美味いです。
皮目に黄色い脂が乗ってるので、炙りが最強ですね。
勿論、塩焼きも煮付けも美味いんすよ。

今回は、ムツご飯にしてみました。

アラと昆布で出汁を取って、炙ったムツと一緒に炊きました。
人参と牛蒡、お揚げさんも一緒に、、、。
炊飯器を開けるとホワッと香ります。

山椒の葉とか欲しいですね。
噛みしめる程に旨味がジワジワ~と、、、ネ。


汁ものはドンコ汁。
チゴタラって名前ですから、タラの味です。
旨いのよ、コレが。


ドンコの本体は干物に。
実に旨い。
しっとりしていて旨味がある。
姿から予想される土臭さなど微塵もありません。
ドンコの干物は、売れると思います!

まだ、チビムツの干物が冷凍庫にあります。
寒グレの冷凍は本日にホイル焼きでなくなりました。
8日は、ONAGAやってみるかな。
チヌも気になるなぁ。
15日は、志摩リベンジの予定です。
ウププッ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2017-04-02 12:13:30
釣果のことより、料理に目が行くわぁ~
美味そうやねぇ~
返信する
ジギング (ryuto)
2017-04-02 21:58:07
シバちゃん
ジギングって獲物が美味しそうでしょ。
何でも釣れるし、姿見るまでドキドキするし、楽しいですよ~♪
返信する

コメントを投稿