オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

キツネダイ

2023-10-09 11:32:21 | 釣魚

スズキ目ベラ科タキベラ属キツネダイ

 

タイと名前が付きますが、ベラ科の魚。

あやかり鯛ですな。

明らかなキツネ顔と赤色の斑紋、背びれの暗色斑紋が特徴ですな。

この個体で38cmありました。

これまでに見た奴は30cm程度だったので、大型だと思われますがどうなんでしょう。

 

ベラ科では最も美味いと評される魚なので、釣ってみたかったんです。

6月のSLJで師匠が釣って非常に美味かったと聞いていたので、なおさらです。

オカズ釣師としては非常に嬉しい1匹です。

明らかにベラって感じの魚なのに鯛と名付けるのですから、昔から美味い魚だとされていたんでしょうね。

キツネベラとキツネダイでは、取引価格に差が出るでしょうしね。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2023-10-13 07:02:32
ベラは釣っても持ち帰ることないですが、一度食べたら白身で柔らかく美味しい記憶が〜
その仲間なら美味しいはずですが〜
結果は、次の記事にありそうだすな〜笑😅
返信する
Unknown (シバちゃん)
2023-10-14 16:06:19
シバちゃん
僕もわざわざ持ち帰りはしませんが、キューセンもササノハベラも美味しい魚です。
中でもこいつは飛び抜けてます。
返信する

コメントを投稿