オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

光る夜明け in 三浦

2022-12-11 22:42:43 | 釣り(実釣編)

クロアチア、ブラジルをも突破…有魚です。

日本が負けてすっかり露出が減ったW杯ですが、番狂わせは続いてますね。

ブラジルが散り、ロナウド率いるポルトガルも消えた…。

順当にいけば、フランスかアルゼンチンですが、モロッコがやってくれそうな気がします。

 

急に寒くなった。

先月までは、スーツだけで通勤していが、今月に入ってマフラーを。

今週にはコートも着込んだ。

こうなると行きたくなる。

どこへ?って、磯ですがな。

磯。

 

Sさんのお誘いでキトーの三浦へ。

これまたマイナーなところと思ったが、この3月に新たにOPENしたそうです。

三浦には、20年ほど前にチヌ釣りに行った記憶がありますが、当時とは渡船屋が変わってのOPENだとか。

尾長が良く出ているとの事なので、ワクワクして行きました。

まだ真っ暗な船着場に着くと誰もいない。

そして柵も何もない堤防でUターン…。

1人なら絶対に入らないだろうな…(笑)。

 

夜明け前に船長が来て、釣人も集まりだす。

6人乗って河岸払い。

海琴丸は、スズ島に向かいその後は沖へ。

黒岩本島に渡礁。

 

向こうに見えるのは、S浦から渡す黒岩のハナレです。

キトーの名立たる名礁で2度ほど渡ったことがありますが、グレを釣った記憶はございません…(笑)。

 

で、7ケ月ぶり?

8ケ月ぶりのグレ釣りです。

どないするんやったっけ?

2号ハリスがとても心細く思えます。

そもそもパーフェクトな準備不足。

ミチイトを巻き替えるつもりでしたが、釣具屋に行く暇なく山ほどあったストックもいつも間にか尽きており、この2号ミチイトは3シーズン目???

大丈夫かな?

ま、そんなのをぶち切るヤツに出会えたら本望ですけどね…。

 

Sさんがハナで、僕は船着きでスタート。

潮スケスケでエサトリ1匹いませんやん。

秋は難しいのよ…。

秋ではもうないけど、水温が下がり続けるから魚の活性が低い日が多い。

しかも本命とは逆潮。

どうにもこうにも今年はあかんなぁと始めましたが、ほどなくして。

お前は気のいい奴やな、ほんま。

次は大判イソベラ…。

小さいカンダイかと思ったよ。

なんか、釣れそうなきがする~で…。

やったぜ!

片目開きました。

次にきたヤツにはドラグが滑っていいように走られてミチイトから飛んだ。

このヤローと思うもその後は、ノー気配。

 

パン食ったり、磯ウロウロしたりして午後に突入…。

ま、シーズン開幕戦だしこんなもんかと思ってたらゴチンとアイゴ。

次に来た奴は、超強烈。

当たった瞬間にロッドの半分は海中で、なんじゃこりゃと思う間もなく飛ばされた。

震える手で針を結んだ次投…。

ジギングに腑抜ける僕の目を覚ますようなウキ入れ!

コイツ。

コイツは?

ヤツだ!!

何とか走りを止めて足元への突進も凌いで、獲れると思った瞬間に嘲笑うかのようにチモトを噛み切った…。

アイツだろうな。

この手応えは40cmでは効かないわ。

せっかくのチャンスを2発も不意にして、もう今日は終わりだと意気消沈でしたが、久し振りの磯が微笑んでくれた。

 

イエーイ!

画像ではスリムに見えるけど、バチバチの寒グレ体型でした。

次はサイズアップと思うも、追加なく終了~。

久し振りの磯は楽しかった。

 

□釣果
口太:36cm、42cm
イガミ、アイゴ、磯ベラ:リリース

◆タックル
ロッド:1.5号
リール:3000番LBD
ライン:ザイト磯の白2.0号
ハリス:ザイト磯フロロ1.75~3号
ハリ:速手グレ5~7号、遠投ハヤテ6~7号
ウキ:G2、2B
オモリ:適当
サシエ:オキアミ生
マキエ:オキアミ生と集魚剤

 

PS.

海琴丸さんは、イカメタルやバチコン、ジギングもやるらしい。

また楽しみな渡船屋が増えた日であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2022-12-14 20:02:19
トンジキと磯
ハリからハリスから、サイズ格差は、北海道と沖縄位の差だすなぁ〜
そんなことも、もろともせずにヨンマルアップの本命ゲットは流石だす
返信する
Unknown (有魚)
2022-12-15 22:53:00
シバちゃん
2号ハリスは細くて頼りないですね。
それでもまぐれで
やっちゃいました~。
返信する

コメントを投稿