オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

息子と…。 in 西小川

2010-06-28 23:20:47 | 釣り(実釣編)
隆登と約束していたので、キス釣りに行ってきました。
前回GWのキス釣りでは、どうも納得がいかなかったらしい。
水温も上がって、各地で釣果が聞かれ出したので、もうばっちりだろうと思ったのですが、、、。

ずっと天気予報を見ているが、、、。
あめ、雨、アメ…。
しかも降水確率30~40%の微妙な数値。
息子と約束しているだけに、「雨やし止めとこう」とは言い辛い。
だって、自分一人で磯釣りに行くのなら、少々の雨など関係ないのだから。
でも土曜日も雨だし、夜半には強くなるし…。

夜中に目覚ましがなった時にも雨…。
道中も雨、、、。
夜明け朝駆けとは言わないが、6時にはボートを浮かべるつもりでいたが、朝方の時合いは車で寝てた。
9時まで待っても雨ならちょっと長いドライブで帰ろうと思っていたが、8時半に上がる。

9時にボートを漕ぎ出した。
GWで大体のポイントはつかんでいるので、ポツポツとアタリを拾った。

狙いは肘タタキなのだが、強引を見せて上がって来たのはカワハギ。
ぷっくりとお腹が膨らんで旨そうだが、実は見かけ倒し。
お腹は卵で膨らんでいて、肝ではなのだよ。
・・・でも、キープしちゃうんだけどね・・・

この日は、娘が居ないので、ガチで息子と勝負です。

最大で22㌢。
例年だと25㌢アップが何匹か混じるんですが、この日はこのサイズまででした。
群れも小さく、直ぐにポイントを外れてしまいますし、ダブルはほとんどありません。
それにガッチョが多く、油断していると…。

ダブル、しかも良型です。
食べる分には良いんですがね。


朝からやって昼には上がる予定でしたが、9時から2時半まで海に浮かんでました。
癒し…ですね。



◇タックル
竿:短竿
リール:スピニングリール
ミチイト:PE0.8号
リーダー:ザイト・磯フロロ2.5号
仕掛け:オーナー・キスR2本の8号、キスボートの7~8号
オモリ:キス天秤15~20号
エサ:石ゴカイ

■釣果
キス:12~22㌢15尾
ピンギス:12尾
カワハギ:2つ
トラギス:2つ
イイダコ:1つ
ガッチョ:つ抜け
キューセン:8つ
その他リリース


PS.
4級船舶とろうかな…(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将来は親子船?? (やんぴ)
2010-06-29 03:35:43
お疲れ様でした~

息子さんとののんびり釣行で癒されましたね~♪

次回は荒磯を駆け巡るばらし~まんオカズ釣り師に戻るのでしょう^^
返信する
船長になって! (浜ちゃん)
2010-06-29 10:06:21
是非とも4級小型船舶とってかかり釣りの名人船長としてガイドしてくださいなあところで少ないボーナスでリール買うつもりが息子の夏期講習に消えました
返信する
kiss対決・・イヤン。。 (TESTA)
2010-06-30 11:55:31
お疲れ様でした!(笑)
たまにはのんびる釣行も良いもんですよね☆
息子さん・・ワタシの車は親父さんと同じノアですからね~
ベルファイアのやんぴさんと・・間違わないでね~(涙)。。
返信する
磯行きたい・・。 (Ryuto)
2010-06-30 18:49:23
やんぴさん
磯、行きたいですね~。
デカイ魚、掛けたいですゎ~♪
返信する
ボーナス♪ (Ryuto)
2010-06-30 18:50:53
浜ちゃん
ボーナス、少なかったです。
住宅ローンで、飛んで行きました。。。
返信する
笑・・・。 (RYUTO)
2010-06-30 18:53:09
TESTAさん
そういえば、車間違えられてましたね。
スミマセン。。。
夏のボートは海水パンツで、貝獲りを兼ねて…(笑)
返信する

コメントを投稿