オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

諦念 in 小川

2009-12-02 19:23:32 | 釣り(実釣編)
怒涛の11月がようやく終わりました。
この2週間はホントにしんどかった。
ようやく開放された12月1日、若狭に向かった。
尾鷲の須賀利磯が解禁になるので、そっちもそそられたがけど、天気が若狭向きだったので。
太平洋側は季節外れの台風の影響もあったしね。

で、いつもの江むら渡船に前日に電話すると、千島は無理やろうけど地方の方がグレは良いと太鼓判。
なんでも夕方は入れ食いらしい…(ウププッ)

で、出船は11時。
平日にも関わらず、釣人は5人も居て既に出ている人もいるようだ。
山伏に乗りたかったが、奨められるままに灯台に乗った。
灯台は湾を出た直ぐに有るポイントですが、表向きがシモリが多くグレ・チヌの実績が有ります。
両サイドをテトラで固められているので、イマイチ雰囲気はありませんがね。
本番は15時からだと思っているので、ノンビリ過ごしました。


だって、足元はこんな状態で、沖にマキエもしてないのに遠投してもアジ・鯵・あじ…(涙)
いつもならコッパぐらいは釣れるのに、この日はコッパすら来ない。
たまにサシエが鯵の層を抜けるのだが、ボイルの頭と皮だけ吸われてくる。

12時…釣れたアジを泳がせてアオリでも~
   
13時…アオリもスズキも居まへん…(涙)

14時…いつまで経ってもコッパすら出てこないやん…(汗)

15時…陽が傾き、もうボチボチかなぁ~♪


16時…アジ・鯵・あじ、コッパすら釣れず…(大汗)

17時…納竿時間でも状況変わらず、暗闇に包まれ何処からかボーズのテーマが…(涙)

17時5分…船のエンジン音が聞こえる、、、あぁ、あ、あかん。
   ある晴れた昼下がり 市場へ続く道
   荷馬車がゴトゴト子牛を載せてゆく
   可愛い子牛 売られてゆくよ
   悲しそうな瞳で見ているよ
   ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ 子牛を載せて
   ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ 荷馬車が揺れる




もう片付けようと振り返った瞬間に、道糸が引っ手繰られた。
まさかと思ったが、明らかにアジとは違う手応え。
やがて水面に浮かんだのは、28㌢のポッテリグレ。
グレをバッカンに放り込み、続きを狙う。
バシュ!道糸が走る。

ウキなんて見えない。
今、仕掛けを放り込めばグレが釣れると分かってるにも関わらず、こんな時にライントラブル…(滝汗)
エンジン音が聞こえて、船が前を通るまでに4発!
しかし、もうちょっと早めに食ってきてくれよ!
ホントに!
頼むわ!


えっ!?手がでかいって?
まぁご愛嬌…(汗)


◆タックル
竿:1.25号
リール:LBDリール3000番
ミチイト:ザイト・フラッシュRX1.75号
ハリス:ザイト・磯フロロ1~1.5号
ハリ:オーナー・速手グレ5~6号、元輝グレ4~6号
ウキ:釣研・全遊動X-グレイズのG2、ど遠投NEOのB、ファインビューのB+4B
ストッパー:潮受ウキゴムMサイズ
サシエ:ボイル・オキアミ生
マキエ:オキアミ生+アミエース


■釣果
口太:28~32㌢3枚
コッパ、小アジ、ベラ

PS.
大急ぎで帰って、グレはその日の晩御飯になりました。
活かったグレの刺身は、美味かった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の最後に! (TESTA)
2009-12-03 07:35:06
ギリギリで30とは・・!
まさにドラマですね??(笑)
ワタシだったら、アジコ見た時点で諦めてます(汗)。。
若狭も一味違った釣りになりそぉですが・・
やっぱり行きたぁ~~い!
返信する
相変わらず上手やね (浜ちゃん)
2009-12-03 09:54:30
エンジン音聞こえての地合は焦るね相変わらずコンスタントに釣るところは流石ですなたまには針:拳グレをご利用願います今週日曜日と月曜日に神の島へ出撃します天気が心配ですが
返信する
さすが☆ (ゆたきち)
2009-12-03 12:37:21
閉店間際の30upキープお見事!
諦めない☆っぉぃ信念がなきゃ~できまへん♪

私もあと一回若狭へ行きたいけどチャンスがなかなかありまへん~

12月一杯ゎ狙いたいですが、そろそろ紀東も~
返信する
行きましょう♪ (Ryuto)
2009-12-03 21:59:19
TESTAさん

ホントに最後の最後でした。
でも、それが期待できるのが小川の北磯なんですよ。
左右も釣れているようですので、行きましょう~!
返信する
神津 (Ryuto)
2009-12-03 22:00:49
浜ちゃん

ひやかさんとください。イッパイイッパイです。
神津、エエの釣って下さいね。
灸が釣れたら、送ってください。
返信する
いやもう・・・。 (Ryuto)
2009-12-03 22:03:03
ゆたきちさん

今回は、私も諦めてました…全く気配が無かったので。。。
あのグレ達は、どこでマキエを食ってたのでしょうかね???
尾鷲、ご一緒しましょうね~♪
返信する
粘り勝ち!! (やんぴ)
2009-12-04 03:38:14
お疲れさまでした

いや~ ラストスパートは手に汗握る攻防だったでしょ~^^

夕マズメのゴールデンタイムを狙えるのも日本海の魅力ですね♪
返信する
一度、、、。 (Ryuto)
2009-12-04 12:03:30
やんぴさん

一度、若狭に行きませんかぁ、朝から晩まで出来ます…(汗)
12月は1発出る時季ですよ。
返信する

コメントを投稿