オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

深海だこ

2016-06-21 00:04:13 | 釣魚
八腕形目マダコ科マダコ属ミズダコ

深海のクラーケンである。
最大で20kgにもなる巨大ダコ。
中深海ジギングでたまに釣れる。
こいつは推定2kg程度のベイビーちゃんだったからよかったが、10kgオーバーともなれば地獄の罰ゲームだな。
ジグが着底した瞬間にその手(足?)を伸ばしてお宝を取ろうとするんだろうね。
ばっちりフッキングして、水深290mから巻き上げられました。

ジグを取ろうと引っ張ると容易にベリベリと吸着がはがれる。
明石のマダコからすると考えられないほどの力の無さ。

また、お分かりだろうか。
ドンビの皮がぶよぶよで弛みまくっている。
足の部分もビローンと皮が伸びるし、マダコに比べて妙に細長い…。
キショイ!

しかし、食用になるし、良く流通しているが、、、。
明石のタコを釣る私としては、敢えて持って帰る必要もないのである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2016-06-21 06:47:37
確かに 見ては美味しそうにみえないねぇ~
やっぱ、明石のタコには勝てんでしょう~
返信する
良く売られていますが…。 (ryuto)
2016-06-21 23:19:30
シバちゃん
このタコ、スーパーで足だけになって売られています。
ま、持ち帰ることはないでしょうね…。
もっと美味しい魚が居たので…(笑)
返信する

コメントを投稿