オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

終幕パヤオ in 志摩

2023-11-05 11:53:27 | 釣り(実釣編)

流行語大賞…頂き女子はノミネートされたんですうが、増税メガネはダメなんですね。

忖度…有魚です。

 

さて、予定していた通りトロさんに今期最後のパヤオへ。

ここ1ケ月以上、イマイチパッとしません。

魚は居るようですが、ジギングには反応悪いみたいです。

この前、トロさんとしては珍しくキャストでキハダ釣れてたし…。

前日のラインでは、朝トンボやって2番に行きますとの事。

よーし、朝イチにトンボ釣ってパヤオでは投げ倒してやろうと思って、キャストタックルも持ち込みました。

前週に続き、晴天無風。

今回は「夏日」のおまけつきである。

半パンで行ってやろうかと思いましたが、流石に朝は寒いだろうと…。

 

で、5時半前に出船。

まだ陽が昇らない内にトントン。

220gから始めたけど、まったく払い出されん。

風は無いことは承知ですが、潮もないわ。

軽くして投げて斜め引きしようかと思っている内にパヤオ行きましょうと…。

はい、目論見破れる。

 

タックルをセットして恒例の!

 

2番パヤオ着きました。

おNEWの2番は初めてですね。

すくっと起立してお出迎えいただきました。

首を垂れておけよ、まったく…(笑)。

船も少なく、トロさん含んで3船かな。

 

エビングタックルで深場を攻めます。

今日は、手巻きでやるつもりです。

ほとんど流れてないけど、徐々にパヤオに近づく。

パヤオに近づけば反応は出ます。

深いと200m以深、浅いと50m前後。

当然、深い方を狙う。

黙々と…。

ダメっすね~。

 

カツオがぴょんぴょんしてるので、スケベ心を出してジグで浅いとこを探る。

スピニングで投げて斜め引きいてるつもりが、直ぐに真下を向く…。

恐らくカツオだと思うのですが、ゴンと来たけど乗らなかった。

それ一回だけでそれ以降は反応してくれない。

 

やはり深場と思うが、反応が頻繁に入る訳でもなく…。

やり続ける…あんまり得意ではない!(笑)

心折れて電動リールにしようと思ったけど、バッテリーを忘れたらしい。

朝、リール本体とコードを渡され、バッテリーは後でと言われてそのまんま…、港の椅子の上にあったらしい。

 

トロさんがバッテリーを探している間、再びスピニングで…。

150gのショートジグなんですけど100mでも落ちる。

流石に150m落とすとラインに重みが乗らないので、流されている感じかな…。

それを承知で流してワンピッチ。

少しでも斜めに引ければチャンス増えるんじゃないかと…。

で、、、。

いつの間にか齧られてた。

反対側にも歯形があり、歯と歯の間は5cm位かな…。

それ程デカいとは思わないけど…。

いつバイトがあったかわからなかった…(涙)。

恐らくフォールの途中にやられたんだと思うけど…。

糸フケ出して無かったら…とか、ベイトタックルだったら…とか。

ま、しゃーないね。

チャンスはこれ一回だったな。

 

後半、浅いタナでキメジ?コダル?がポツポツと当たってたけど、それを釣りに来ているのではないので…。

ジグ引いたり、深場をエビングしたり…。

飲みに来たようなもんだね。

今思えば、朝イチに「おつかれ生」にしたのがアカンかったかなぁ。

てなわけで、今期のパヤオは終了です。

また、来年。

 

PS.

キャストでキハダをキャッチした船もあったようですので、朝にトンボ仕留めてパヤオではキャスト作戦は良かったと思うんですけどね~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2023-11-05 17:07:34
ん〜
これでは、流石に終われないでしょう😏 笑爆😆
返信する
Unknown (有魚)
2023-11-05 18:53:38
シバちゃん
パヤオは夏が本番ですからね。
冬場の尾長にイマイチ萌えないようなもんです。
また来シーズンですねー。
返信する

コメントを投稿