オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

カワハギ

2007-01-04 23:49:22 | 釣魚
カワハギ


ハゲとか本ハゲとか呼ばれる。
おちょぼ口で上手くエサを取る名人で、釣り難い。
カワハギを本命とする釣船も最近ではあるようだ。

1月3日の紀伊長島の大島3番ハナレで釣った。
コイツは飛び切りでかくて夢の30㌢に後、数㍉の29.5㌢もあった。
過去に計ったことが無いが、自己記録だ。
こんな姿の割には強引なので、掛けた瞬間「オッ!」と思ったが、コンコンと竿を叩くのでアイゴかな?と思ったら、この姿
思わず「やったー!」と叫んでしまった。
もちろんタモ入れしました
グレより嬉しかったりして
カワハギは、なんと言ってもその食味に尽きる。
肝が絶品!釣った直後にストローで肝を吸いたいと言った奴もいるほど。

水温の高い初夏~初秋は、磯周りの浅瀬に良くいるが、肝が美味くなる時季には深場に落ちるのが残念だ。
胴付き仕掛けで狙うと良い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿