オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

救う神あり in 浦神

2017-09-22 22:27:00 | 釣り(実釣編)
働き方改革?
労働時間縮小?
なんだかんだで行ってきました。
ここんところ青物モードだったので、白身を求めて、、、。
どこに行くかと考えてたら、志摩も浦神も満船・・・?
マジですか???
どうしようか?

尾鷲で尾長でも狙うか・・・?
 ⇒いや、尾長はそんな気楽に釣れるもんではない。。。

舞鶴でタラでも狙うか・・・?
 ⇒うーーん、いまいち萌えない。波もありそう。

今回も明石かな、、、。
 ⇒ぼちぼち青物持ち帰り禁止令が出るかも…(汗)。


そんなこと考えていたら満船のたいし丸から、午後便行けるようになりましたとライン。
そんな神ラインに、行きましょう♪
深いとこやりましょう♪

6時に自宅を出て南へ。
楽しいね~、道中でさえも。。。
予定通り11時半に着くと既にたいし丸係留してます。
午前便は十分に取材になったらしく早上がり。
エサ釣りでレッドダイヤモンド4匹らしいです。
良い感じですね~(^^♪
昨日の午後便はと聞くとアカボウのクロ2匹。
う~ん、ジグに反応しないのかな?


港で弁当とビール。
これからのレッドダイヤモンドアタックへの不安もありますが、これは最高です!

ちょっと早めに出船。
200㍍後半からスタート。
北向き。

南には紀伊大島。

船長はトモでエサ釣りです…。
と、いう事は、、、そうです。
貸し切りで~す♪
こら、絶対に釣らないといけません!

320㌘のセミロングでスタート。
上潮ぶっ飛びの二枚潮でやり難い…。
バイトもありません。
エサにはドリーム小、、、。
移動して290㍍。
ジグ変更でボトムタッチ。
ジグを引くと程よい抵抗感。
先程は二枚潮のラインの抵抗もあって「?」の引き抵抗でしたが、こいつは良い感じで泳ぎます。
これは期待できると思ってるとトモで「ウィィィイ~」とジョジョのような音が…。
しばらくしてレッドダイヤモンド浮上。
居てますね♬
後は自分を信じて筋トレあるのみです。
引き出しを開けまくってやってるとグンッ!
お・・・?
乗った!?
数分後…。


うれすぃ~♬
ウェアはレッドダイヤモンドを意識しました。
チカメじゃないよ…(笑)。
もちろんハチビキでも…(笑)。

次の流しでもゴンっ!
これはエエ型やと思うも、30㍍巻いてフックオフ…(涙)。
直ぐに落とし直して…。

はい、出木杉君現る!

型ものが欲しいと敢えてジグチェンジ。
攻めたら、、、。

極小キンメ。
お初ですが、釣魚更新は控えておきます。
それほどに小さいけど、リリースしても生きれると思えないのでありがたくキープ。
このジグではないのかと思ったけど、ゴンッ。

やっちゃったけど、型伸びず。。。
贅沢???

更にゴンっ。
こいつはエエ型や!
、、、アカムツならと思ってましたが、、、。
やはり…(笑)。

おつまみゲット。

やがて二枚潮が収まりやりやすいけど、バイトが無くなり、、、。
船長が2匹目を仕留めて、「奴らを迎え撃ちましょう」と移動。

浅場でシオ、ハタをやったけどお留守で、待ち伏せポイントへ。
120㍍からの掛けあがり、根は荒い。
ボトム反応は、ある。

ドリカムの決戦は金曜日を口ずさみながら、、、。
丸々チビキで戦いの火蓋は切られる。

小型でも狙いのムツ。
2つ追加してヨロの気配が出て来たので、移動。

暗闇と共に奴らが来る。
海面にはトビウオの群れ、すくえそう。
そいつらにつられてハンマーヘッド登場。
船長はオアカムロ狙って浅めをやってたようですが、サバと真鯛。
僕はヨロの攻撃を避けてボトムで2匹追加。
最後にボトムでヨロにやられて「帰りましょう~。」
はい、満足しました~♪


船長と2人分です。

☆釣果
アカムツ:3尾
ムツ:5尾
キンメ:1尾
ハチビキ:1本
スルメイカ:1杯

◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ290~320g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル2
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:2000番PG
ライン:MX1.2号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ300~320g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル3
ロッド:ジギングロッド(~5oz)
リール:2000番HG
ライン:FL1.2号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ300~320g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル4
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番PG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ150~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

☆殉職ジグ
CSJ150㌘
GUS200㌘

PS.
深いとこ、楽しい!
これって、変態ですか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2017-09-24 09:23:45
ん~
ココまで釣ってると 褒めるしかないなァ~笑
尾長 ねらわずで 正解ってやつですなぁ~
返信する
YDK (ryuto)
2017-09-25 00:32:08
シバちゃん
褒めてくださぁ~い、
やれば出来る子なんですよ。
でも褒められても尾長は釣れる気がしませんけどね。
返信する

コメントを投稿