オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

サファリ!? in 梶賀

2010-09-11 22:21:36 | 釣り(実釣編)
9月になっても暑いのですが、少しはマシになりましたね。
朝晩は涼しくなったし、夜中に暑くって目覚めることも無くなりました。
さて、半夜のエンドが近づいてます。
行かねばならないでしょう!

はんばヤケクソで行きました。
サラリーマンとしては、そんな状況でも無いのですが…(汗)
12時前に出船、神須に向かいます。
3人を大鼻に乗せて、船は大黒方面に向かい、10年振り?に中大黒に下りました。
船頭が、エエの見えるで~♪と進めてくれました。
エビス、地の大黒、中村を望む。
沖大黒です。


釣座は四畳半の右側の傾斜のキツイ所です。
明日は、筋肉痛が確定ですな…(汗)

渡礁後はめちゃめちゃ暑く、ベタ凪で底まで丸見えです。
潮が動いた瞬間に大小の魚が見えます。
茶色い奴もいますが、サンノジっぽいです。
バカでかい青白い奴もいますが、イズスミ・・・?
タナの上にたまに出てくる奴はグレですね。
軽く40超も混じってますが、竿を絞るのはサンノジとイズスミばかり。
特にイズスミは、あまり針に掛らないという印象があるのですが、バンバン喰って来ます。
ノトイズスミです。
退屈はしないのですが、、、。

陽が陰って、良い感じに。
潮が上げて波気も出てきました。
本日初のコッパグレも来ました。
ボチボチかな~♪




で~!!!!!!!!!!!!??????




マキエを打とうとバッカンを見て、振り返るとサメが居ました。
しかもデカイ!
僕より遥かにデカイ!
ゆうに3㍍は有ります。
しかも1匹ではありません。
2~3㍍が3匹以上います。
背ビレを出してサラシの切れ目にいます。
乗船時に船頭が、サメが居るから上手くやらんと盗られるで~と気楽に言ってましたが、こんなデカイんかい!
ネコザメやドチザメは磯にも居るし、たまに釣れますが、頭が尖ったサメは三重県では初めて見ます。
枯木灘では良く見てましたが、これほどのサイズは見たことがありません。

鼻っ面が少し扁平で灰色というか肌色というかで、太い胴周りは手を環っかにした以上有りそう。
背ビレ・胸ビレは、図体の割りに小さく、尾びれは上部が下部の倍以上有ります。
メジロザメ系の恐らくオオメジロザメではないでしょうか。
コイツ、危険なサメの3本に入る奴です。
魚は磯際から離れることなくなります。
こんな状態なら喰わなくなりそうですが、エサ取りも多いし、ガツンもあります。
ただし、タモ入れするようなサイズは獲れません。
盗られるからです…(涙)


最後には、子分さんまで釣ってしまいました。
足元は傾斜、波気が出てきて足元にも来るようになってきました。
この海には例え1千万積まれても落ちたくありません。
海亀まで出てきました…(滝汗)
退散です…。

エビスとの水道に釣座を構えて狙いましたが、ここも釣れ始めて魚を暴れさすとどこからともなくやってきます…(涙)
かなり良型も2~3匹掛けたのですが、可哀想な事をしてしまいました。



◇タックル
竿:1.7号
リール:LBD3000番
ミチイト:ザイト・フラッシュ磯3号
ハリス:ザイト・磯フロロ3~4号
ウキ:釣研・全遊動のグレイズの0、スピードセンサーの0α
ハリ:オーナー・カットスーパーチヌの3~4号
刺しエ:ボイル
マキエ:ボイル


■釣果
コナガ:30~34㌢5枚
コッパ、アカハタ、イズスミ、サンノジ、コバンザメ、キタマクラ

PS.
サメさえ居なければ…(涙)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョーズ! (ゅたきち)
2010-09-13 16:06:11
ひぇ~紀東にも…そんなでかい鮫☆いたんやね~
ビックリ~
おちかれどした

私ゎ泊で烏賊…撃沈
小さいの8杯の寂しい釣果…素人でも釣れる時期なのに~

紀東の半夜グレも行きたいですが…
返信する
ガブゥ~ (Ryuto)
2010-09-13 22:15:03
ゅたきちさん
僕もまさかあんなにデカイとは夢にも思ってませんでした。
イカはスレてるんですかね???
キトーの半夜、なかなか面白いですよ。
行きませんかぁ?
返信する

コメントを投稿