オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

明石の明石たる所以 in 明石

2017-09-03 23:36:57 | 釣り(実釣編)
台風15号でしたか、小笠原から東に行くので大丈夫なんではないかと期待してたんですが、やはり船止め…。
風も出てきそうなので、大人しくするべきと思いながらもいきり立ったナニは治まりが付かず…。
満船と言われれば諦めも着くわと「もう明日は空きないよ」と言われることを半分期待してコール。
なんと空いてるそうです。
もう行くしかないですよね…。

午前5時過ぎに出船。
東に向かいます。


この日は潮回りが小さく、激流とはならないでしょうね。
心配した風も穏やかなので、タチウオも出来そう。
朝一の時合いでサワラとメジロ釣って楽に行きたいなぁと…。
前回にツバスをボコボコにしてサワラに盗られたジグも新調しているので、もう不安はありません。
明石が苦手だった事すら遠い彼方のように思っております。
今シーズン、4度目の明石ですが、これまでの3回ともサワラとのコンタクトがあったので、なんか根拠のない自信で「サワラは貰ったな」と己惚れていた。


そんな僕に明石が牙を剥きます。

ツバス狙いで、、、。
ジグを変えてもジャークを変えてもバイトはありません。
反応はあるようですが、、、。
ポイント移動してサワラ狙いで、、、。
バイトリーダーを入れて準備万端ですが、掛かって来るのはタチウオ、、。
しかもベルトサイズ…。
これがベイトなんやろかと思ってるとミヨシで98㌢のブリが上がりました。
鰤の口にはシルバーのジグ。
当然、シルバーに変えましたがなんも起こりません。
タチウオすら来ません、、、。

船長の判断でガチにタチウオ狙いに移動。
75~90㍍を狙います。
昨年、タチウオなんてどうやっても釣れると思ってたんですが、まったくバイトを捉えることができずにいたので、密かにリベンジ機会を求めていました。
やる気満々でタチウオ専用MSなるものを送り込むと釣れる。釣れる。
入食いです。
フォールで面白いようにバイトが出ます、、、、、、ベルトサイズの…(汗)。
掛かりが浅いヤツはリリースしながらサイズアップを狙いますが、周りより明らかにサイズがコマイ!
何が悪いの?
ジグを変え、フックを変え、ジャークパターンを変え、、、。
最後の流してやっとサイズアップが出来ました。
タチウオジギング、難しいですわ。
もう2、3流しやりたかった!

再びサワラ狙いへ。
しかし、サワラ君ご機嫌ナナメ…(涙)。
今思うとバイトリーダーを外してやったら良かったなぁ。
船長がサワラを見切って移動、移動、移動、移動・・・。
どこまで行くんかいな?
西のポイントまで大移動です。

西に着けば、風が強い。
ウサギが飛んでますが、反応はあるようです。
このポイント、過去に何度も来てますが、青物はおろか何の魚も釣ったこともないマイ暗黒地帯なんです。
ちょっと弱気でしたが、明石定番カラーでやるとバイトはあります。
でもフックアップできません。
しても直ぐにバレます。
周りはポツポツ上がりだしました。
こりゃ、イツモノ証だわと思った矢先にグン!
祈るような気持ちで抜き上げたのは、ツバス様?ハマチ様?
2週前にはボコボコにしたサイズですが、この日は「様」付けですわ。
・・・難しい。
食って来るパターンは分かるのですが、それを演出しても連発しない。
諦めて違うパターンを探ってもダメなので、戻すと食ってくる。
でも同じパターンで狙っても連発はしない・・・。
どないなってんねん???
悩みながらポツポツでした。
これが楽しいんですけどね(^^♪

釣果
ツバス~ハマチ:7本
タチウオ:F4まで8本、他リリース


◆Bタックル(ジギング)
ロッド:ジギングロッド(2oz)
リール:300番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ8号+フロロ12号
ルアー:メタルジグ110~160g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル(タチウオジギング)
ロッド:ジギングロッド(2oz)
リール:300番
ライン:PE1.0号
リーダー:フロロ4号+フロロ8号
ルアー:メタルジグ150~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け
リアフック:カルティバ トレブルフック(+タコベイト)

◆Sタックル(ジギング)
ロッド:ジギングロッド(2oz)
リール:5000番HG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号+フロロ12号
ルアー:メタルジグ110~150g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

PS.
去年までの私ならタチウオもツバスも釣れてたかどうか・・・。
なんとも明石チックな展開でしたが、少し分かった気もするんです。
少しは成長したかな?
でもまぁ、まだまだなんです。
確実に常連さんのとの差を感じますわ。
また、行こう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさま〜 (ゆたきち)
2017-09-05 14:57:50
ジギングも奥が深いですね〜
ひょっとしたらフカセよりも?
貴重な明石ブランド、ツバス様有難うございました!
造りゎ○○のと全く違い青臭みもなく絶品〜
煮付けも…美味しくいただきました〜
m(_ _)m
返信する
お疲れさまです。 (ryuto)
2017-09-05 22:40:59
ゆたきちさん
美味しかったですか。
良かったです。
フカセもジギングも面白いですよ~。
尾鷲あたりで尾長が良く当たってる感じですね。
礒も行きたいです。
返信する

コメントを投稿