オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

11PM in 梶賀

2014-06-30 22:26:46 | 釣り(実釣編)
なんや降りそうで降らん。
関東の方は良く降ってるようですが、イマイチ…。
この日も曇り予報だったし、波も有りそうなので、今日行かないといつ行く!?
って、気合いの梶賀朝釣りです。

伊勢自動車辺りから雨…。
なんで、こんな時に雨かなぁ。
曇り予報だったのに…。
途中はワイパーも効かない程の大雨でした。
港でも雨。。。
船頭と「雨って予報やった?」「いや、曇りやったよ」と・・・。

鬱陶しいですが、レイン着用です。
「ちょっと風も出て来たなぁ~、でも(神須に)出れたら出てみるわ~」と嬉しい言葉。
でも、船は見張り辺りでUターン。
カガリに向かいます。
東に底モンの人が居ましたが、中に渡礁しました。
カガリ、久し振りです。
それにしても苔生したツルツル磯です。
1歩動いて後悔しました。

シューズ底がフェルトゴムです。
ピンがありません。
シューズはピンフェルトのはずと思いましたが、ピンがありません。
そう言えば、神津に行った時に使用したブーツにピンフェルトソールを移したのでした。
ひえ~、この雨の日のカガリにフェルトゴムは移動に3倍の時間が掛ります。
しかも風が強まり波も上がってきてます。
雰囲気はありますが、ヤバそうな雰囲気もあります。
それでもノロノロと道具を移し、竿を伸ばした時に船再登場。
風が暴風化してきたので、代わろうと言います。
渡りに船ですわ…(笑)

でも、次に変わったのは波カブリ。
その名の通りの磯です。
まぁ、滑っても滑落することはありませんが、ヌルヌル度4からヌルヌル度5へ格上げです…(汗)
雨も風もバシバシで、完璧に前線通過の様相です。
急に発達した前線なら少し我慢した過ぎるだろうと思ってると、予想通り小降りに…。
ヤレヤレです。



黒っぽい所はヌルヌルです。
釣座は滑りませんが、道具のある高場まので行程が「ヌルヌル地獄」。



さて、釣りですが、小サバ~大サバ地獄。
足元は小サバ。

サラシの中を狙えばこんなん来ますが、狙いのサイズには程遠い。
マキエが効き出すと小サバの猛攻。
沖は、ガツンガツン来ます。

こんなん。
40㌢前後の良型の入食いです。
サバダバ~、サバダバ~、サバダバ、ツィ~、サバダバ、デュ~ワァ~♪

イサギ狙いだったので、氷も持ち込んでいるのでキープして行きました。
磯クーラーからの帰り道、ヌルヌルに注意してたのですが、何度も往復する内に調子にのって朝飯のゼリーを片手に移動中の事でした。
気を付けてましたが、ツルッとやって肘と脇腹を強打…(涙)
涙が出ます。
サバダバ~。。。

駄目ですね。
雨が上がって、レインを脱いでも駄目。
浅ダナでも沖の深ダナでも「鯖」。
参ったぁ。



1本でいいからイサギが、、、。


1枚でいいからオナガを、、、。


この際、口太でも鯛でもいいから、、、。



うだだ~、うだだ~、うだうだだ~。。。
あぁーダメダメ。
僕は、こんな状況を打開する引き出しを持っておりません。
だ・か・ら、オカズ釣師なんですよ♪
それでも、鯖もクーラーには6本入れたので、これ以上は要りません。
入れても冷えません。
美味しく食べれません。




ダレダレモードでしたが、急にサバが消えます。
おり???
潮は動いているのに…。
トーナメントアクロのBで深く探ると竿1.5本で鯖。
でも、このタナならグレもイサギも期待できる。
何よりサシエが残って来ることがある。

ピピピピピッ。
フリーズしていたCPUが動き出す。
ウキ下4ヒロ。
イサギに狙いを絞り、ハリス・磯フロロ2.5号、ハリ・カットチヌ3号。
サラシにボイルを入れて、伸びるタイミングで仕掛け投入。
沖に払い出す潮に乗せて潮目に到達。
ユラっ。。。
ガツン!
ヨッシャ!
貰った!!

でも、引きすぎます。
強すぎます。
そんなに引いたらアカンやん…(汗)
しかも、コンコン系。
イサギも結構コンコンするんで、最後まで期待しましたが、やはりあの人です。
でも、サバ以外の引きを楽しめてちょっと良かった…(笑)
よーーしっ。
次こそ、イサギ釣るで~と思うもののやはりあの方でした。

ちょっと沖の潮も動き出して、アノ方も出そうな雰囲気に…。
ハリスを磯フロロ3号にランクアップして2ヒロ弱まで詰めます。
ウキをアクロのBからグレイズの0に変更してオモリを外します。

ユラユラ…とウキが入る。
ん・・・?
アタリ?
ヨレに入った?
ラインは走らない。
ヨレができたか!?
回収しようとするとグッと重みが乗り、ズズズーと締め込まれる。
ありゃ?
サンノジでも浮いてたかと思ったが、あっさりと3号が飛んだ。
ウソやろ!?
全然、テンション掛けないままに切っていきよった。
今のナンなんな?
飲まれたか?
ハリ上、50㌢位で切れているような!?
ハリスを1㍍まで詰めて、磯フロロ4号を30㌢足す。
ハリをウルトラ競技チヌ4号にランクアップして、1ヒロ弱で再チャレンジ。

沖の潮が当て気味に右に動く。
沖にいれた仕掛けが右手前に寄りながら、サラシとのヨレに入った。
ウキがユラユラと入る。
大アワセを入れたが、素バリ。
0のウキには仕掛けが重すぎるので、グレイズのG6に変更。
潮受ウキゴムもカラーウキゴムに変更。

来る、そう予感した時。
ウキが傾く!
ベールに右手を掛けると同時にウキがサラシ方向に飛んだ。
バッチリのタイミングでアワセを入れたはずだった。
一瞬の重みと同時にテンションが抜ける。
やられた!?
ハリス4号瞬殺!
やり取りどころか、竿に重みすら乗る前に…。
なす術なしとはこの事である。
獲れなくても良いので、竿に乗せてみたかった。

5号ハリスは持ち合わせて無かったので、震える手で仕掛けを作りなおして仕留めた。

タモ枠より小さく見えるが、実際は少し出ていた。
この人は獲れるんだけどなぁ・・・。

再び雨が降り出し、白く煙る程の状況の中。
納竿まで竿を振ったが、二度とアタリはありませんでした。
気持ち良いほどの完敗です。


◆タックル
ロッド:2号
リール:3000番LBD
ライン:ザイト・フラッシュ磯の白3号
ハリス:ザイト・磯フロロ2.5~4号
ハリ:オーナー・カットチヌ3~4号、ウルトラ競技チヌ4号
ウキ:トーナメントアクロのB、グレイズの0~G6
小物:潮受ウキゴムS、カラーウキゴム
刺しエ:ボイル
マキエ:ボイル

■釣果
ゴマサバ:いっぱい(キープ6尾)
コッパ、サンノジ、磯ベラ、コッパメンドリ

PS.
雨は嫌いでは無いんだよね。
特に車に乗ってる時の雨は好きと言っても良いぐらい。
雨の釣りも鬱陶しいけど、嫌いでは無いんだよね。
それにしても、4年前にもやられてるんだよね
成長してないわ、オレ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2014-07-01 07:09:25
お疲れ様でした~
オイラ 何が苦手 って あのツルツル磯が一番苦手ですわぁ~汗

で、4号瞬殺
いい響きですなぁ~ 笑

次回は(いけるなら? 笑) それを仕留たってください~
返信する
あれは、、、。 (ryuto)
2014-07-01 19:42:12
シバちゃん
獲ってみたいですね。
しかし、ほとんどテンションを掛けずに4号を切るって、どんな魚何でしょうかね。
僕は、もうちょっと磯をやるつもりですが、なかなか来てくれないでしょうね~。
返信する

コメントを投稿