ダレダレヒンコンカン

ダレ:ダレている ダレ:おまえ誰? ヒン:貧乏なんだよぉ コン:バツイチだし カン:勘違い男だし

オラってクレーマー?

2005-11-20 02:40:49 | 笑える話
65V型 液晶テレビ AQUOS

地元にある数少ないPC専門店PCDEPOで発生した顛末

オラのプリンタcanon PIXUS iP4100のブラック3eが残高不足となったので、新聞のチラシにあった2つで1,670を購入したが、POSシステムが整っていない為、10円の誤差を生じてしまった。

該当のインクとDVD-R(50枚:1,870)をクレジットで購入。
合計は3,540(1,670+1,870)となるはずが、840+840+1,870で3,550となった。
精算時レシートを見て、オラ「?」と思っただが、算数(暗算)が苦手で速攻計算できず、家に戻って、チラシとレシートを見比べ、PCDEPOの誤りに気づき(遅いっちゅうの)、PCDEPOのHPにある「お問合せ」へメール。

内容的には、「クレジットサイン時明細の確認が無かった」「現品代用のカードに値段が明記されていない」等の『クレーム』

翌日、レジ担当の濱松氏より以下のメールが来たぁ

以下濱松氏からのメール

この度はお客様に対しご不便ならびにご迷惑をお掛けしたことを
深くお詫び申し上げます。

お客様のレジを担当させて頂きました浜松と申します。
お会計時に金額の確認を怠った結果、
このような事態を招いてしまいました。
ご返金にお伺いしたいと思いますので
もしよろしければご住所を頂けますでしょうか。

また今後インクの購入カードに関しましてはカード裏に値段を記載いたします。
お会計時にご迷惑をお掛けしない事をお約束いたします。
お客様の貴重な御指摘を有難うございました。

この度はお客様に多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。今後の信頼回復に努めてまいる次第でございます。

と。この文面からすると、レジ担当の濱松氏のミスととられるので、オラ以下の返信をした。

濱松様は確か、あのカードをバーコードスキャナで読み取った上で
の処理だったように認識しております。

もし、ミスだとしたら、単価は900円台ですのでもっと大きな問題
になっていたのではないでしょうか?
Amazonでさえ900円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B00J/ref=e_535208_txt_60/249-9517498-2254707

従って、私としましてはPCDEPOさんのPOSシステムに問題があるの
ではないかと認識しているのですが間違いでしょうか?

差額が10円という少額だからと言う訳ではありませんが、返金に関
しましては平日は深夜でないと不在ですし、今後は多分PCDEPOは利
用しませんので結構です。

コレに対し濱松氏の上司である須見サブストアマネージャから以下のメールが。

ご返信誠に有難う御座います。
PCDEPOT大和グレートセンター・サブストアマネージャの須見と申します。

この度はXX様に対し、ご迷惑をおかけ致しました事を深くお詫び申し上げます。

御指摘いただきましたPOSシステムにつきましては、流通・小売業界では多数の企業様が「2個同時・或いはセット商品等に対して、レジ通過時に自動的に金額訂正が発生する」
POSシステムが完成しつつあります。
しかしながら、当社では他企業様の導入が進んでいる中、現時点ではまだ発展途上にあり、レジ担当者一人一人の個人的な能力に依存している部分があります。
事実、XX様から御指摘外で、「カードをバーコードスキャナで読み取った上での処理」は、従来の当社レジシステム上では商品一つ一つにスキャンするマニュアルですので、誤ったレジ処理をしています。レジ担当者による手動の金額訂正も、備えつけている明細表を確認した上で金額訂正する形となっております。

導入までの間は、店舗のマネージャである私が責任を持って、カードに金額を明記する事と併せて今後このような事のない様教育して参ります。

また、本日当社本部のPOSシステム担当者に、XX様の貴重な御指摘を挙げさせていただきました。
今件の事を、今後のピーシーデポコーポレーションの会計システムに役立たせていただきます。

差額の御返金につきましては、是非御返金させていただけるのであれば、恐縮ですがXX様の御住所の御連絡いただけますでしょうか。

重ね重ねXX様にはご迷惑をおかけ致しました事を深くお詫び申し上げます。

ま、たかが10円の誤差だったが、会社の信頼性は失った。

青森から沖縄まで店舗を展開しているにもかかわらず、POSの基本が成っていない。

まぁ、お粗末っつ-ことで、PCDEPOでのお買い物は止め、ちょっと高くても近所のYAMADAやコジマ、ちょっと遠出して、町田/横浜のヨドバシ、会社の近所のアキバで購入することにした。

でも、今度該当店舗でお約束の代替カードに金額が明記されているかだけ、見にいこうかな。

いや~、長編になってしもた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。