ダレダレヒンコンカン

ダレ:ダレている ダレ:おまえ誰? ヒン:貧乏なんだよぉ コン:バツイチだし カン:勘違い男だし

低迷?中国経済

2004-12-06 23:47:13 | 中国株
ここのところハンセンH株市場は反落している。
やっぱりブームに乗ったオラが悪いのか、購入した銘柄もほとんど購入価格かそれ以下。まっ、まだまだ先は長いぜ。

中国株「下げ」こそ買い!―中国政府の引き締めは絶好の買い場!

広済堂出版 (2004/07)
売り上げランキング: 34,175
通常24時間以内に発送


中国株の続きの続きっ

2004-11-27 16:01:40 | 中国株
( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪前回は突然の睡魔に襲われいきなりしてしまい中途半端に終わってしまった。

中国株市場は香港市場、上海市場、深セン市場の3つに大きく分かれていて、さらに香港市場はH株とレッドチップ、上海/深センはそれぞれA株/B株に分かれている。A株の取扱は人民元で今のところ中国国内の投資家しか買えない。

何を購入したらよいのか、10万を元に住宅ローンの完済と薄型大画面TVとHDD DVDレコーダーの購入を目論むオラは久しぶりに悩んだ。中国に関するwebを閲覧したり、内藤証券など有名どころのwebを閲覧したが、どうもピンと来ない、と言うか判らない。

こうなったら、参考に買った本、柏木理佳の「中国株でお金持ちになる!10万円から始めて一攫千金も夢じゃない」(ダイヤモンド社)にあったおすすめ20銘柄から選ぶ事にした。
四川高速道路 H株 上海新亞 上海B株
青島ビール H株 上海振華港口機械 上海B株
江蘇高速道路 H株 広東省高速道路 深センB株
広深鉄路 H株 駿威汽車 香港レッドチップ
深セン高速道路 H株
中国製薬 香港レッドチップ
セッコウ高速道路 H株 北京同仁堂科技 香港GEM
ヤン州煤業 H株 上海汽車 上海A株
中国石油 H株 黒龍江電力 上海B株
上海外高橋保税区 H株 東風汽車 上海A株
上海友誼集団 上海B株 燕京ビール 深センA株

これはと思ったのが燕京(イエンジン)ビール。これを候補にした理由は北京で仕事をしていたときによく飲んでいた銘柄でおいしかったし、説明によると生産量が中国第1位、市場シェアは第2位となっている。しかしこの銘柄は深センA株なので買えない残念っ。

駿威汽車(デンウェイモーターズ)は広州本田に47%出資しており、ホンダと提携しているのでホンダ好きのオラとしては、日本のホンダ株は買えないがコッチならと思ったが、1株が約3HKDで2,000単位なので6,000HKD、手持ちが7,400HKD程度だから、1銘柄しか買えない。1銘柄だけってのもなんだかな~。

もう1番目に書いてあった四川高速道路(スーチョワン・エキスプレスウェイ)にターゲットを絞ってみた。
よく判らないまま、チャートを見ると、ちょっと前まで高かったが、下がっていてまた微妙に上がりつつあった。それは現在の動きであって、将来を推測するとどうなるか判らない。そうこう悩んでいるうち、UWGでは大相撲11月場所へ向けて露鵬関への応援 国内手数料0円キャンペーンを11/3に行うというニュースをキャッチ。これは何が何でも1発カウゾーって訳で、11/3遂にオラは四川高速道路を4,000株、0.93HKDで購入っ。約定金額3,720HKD+現地手数料や税など6.45HKDの合計3,726.45HKD。このときの円交換レート14.12だったので52,617。この銘柄は現在0.99HKDとなっている。ウシシ一応下がっていない。あと約47,000円分買えるゾってことで、次回のココロだ~

業界別これから上がる!中国株厳選68銘柄―初心者でも10万円以下で大儲け!
渡辺 賢一
双葉社 (2004/06)
売り上げランキング: 115,361
通常2~3日以内に発送


中国株続きっ

2004-11-15 23:22:55 | 中国株
ニイハオ。
この前のブログでは、口座を開くに至るまでを記しました。
が、株のチャートの見方も判らんのになんと無謀な事をオラはやろうとしているのだろうかとフっと思うのであったのだ。
ろうそく足ってなんぞや、日足、週足、月足...株って足がいっぱいあるのねぇ。ほんとなんもワカラン状態で、不安ばかり先走る小心者のオラだが。

UWGには9月の時点で口座開設の資料請求はやっていたのだ。そんで、
遂に2004/10/6に資金は東○三○BKに昔ローン組んでたときの定期があったので、全額解約しそれをUWGへ振り込んだ「エイっ」と。
10/12に口座開設完了通知とログインパスワードなどが届いたのだった。がしかし、何を買ったらよいのかサッパリ。

いきなり

遂に中国株購入記っ

2004-11-14 21:14:03 | 中国株
やっと中国株について語るときが来たのだっ。
オラは株と言うものにほとんど関心がなかった。でも一応自社では景気の良い時代に臨時ボーナスとして自社株を配給していたよき時代が有って、毎年そこそこ所有株数に対して配当があった。今でも持ち株制度でチビチビ増やしてはいるが、今の状況じゃ配当なんて微々たるもんです。
で、たしか9月頃の朝日新聞土曜版Beに中国株のことが載っていたんだわさ。新聞の力は偉大だね、よく会社に何処で調べたかワカンないけど、どっかの証券会社から「どうっすか」ってtelが来るけど「そんなヨユーねぇよっ」と取り合わなかったオラが、その日から日曜にかけてwebで調まくったね。そんで、月曜日に本屋に行って柏木理佳の「中国株でお金持ちになる!10万円から始めて一攫千金も夢じゃない」(ダイヤモンド社)を買ったのだ。
まずは証券会社選びから始まる訳だが、オラは悩んだね。楽天もやってるし、内藤証券アイザワ証券は有名だが、オラのような貧乏人には手数料っちゅうもんが痛いんだ。そこでアッチコッチ調べぇ~の本見ぃ~ので、結局沖縄に拠点を置いているユナイテッドワールド証券にしたのだった。ここは時々国内取引委託手数料をタダにしてくれるキャンペーンがありぃので口座を開く事になったのだ。
続きはまたそのうち...