居酒屋♪VAAMちゃん

VAAMちゃんの勝手なお喋り場。山行記にビールにワインに料理によさこいと色々盛りだくさん!

東京大雪警報

2016年01月18日 11時42分26秒 | Weblog
朝からかなりの積雪。参ったなぁ~。
電車も遅延・運休が相次ぎ、ホームには溢れんばかりの人。入場規制もでて、大変な騒ぎ。

都会に雪はいらないねー

明日の朝、道が凍って滑るからきをつけなきゃね

水澤観音

2016年01月17日 08時48分39秒 | Weblog
水沢うどんのあとは、水沢観音。
こちらも有名なお寺ね。水沢寺です。
御朱印いただき、お詣り。
え、登山口?
水沢山山頂へ二時間とありました。
このお寺の本堂のちょっと横から登るんですね。
また次回に、水沢うどん食べながら来ようかなぁ~。

水沢うどん

2016年01月17日 01時21分16秒 | Weblog
伊香保温泉から少し離れたら水沢うどんですね。
ゴマだれにつけながらたべるゴマだれにするか、普通のしょうゆ汁にするか、ざるうどんにするか、釜揚げにするか。迷うよー。
結局、釜揚げに。さむかったからね。
この大澤屋は、ラジオでコマーシャルしてるみたいで、有名みたいです。
店内はスゴく広い、床暖房の大広間でした。
お土産に買って帰りましたよ。

掃部ヶ岳

2016年01月17日 00時57分21秒 | Weblog
1449m榛名山最高峰の掃部ヶ岳へ行ってきました。平年ならこの季節、雪山ですが~全く今年は雪山の気配なく。榛名湖の湖畔にある、国民宿舎そばの登山口からは、あっという間に山頂へ。高尾山にいくくらいの速さ(笑)
山頂は、浅間山がどかーんと構える
富士山も可愛らしく頭を出しているし気持ちよく、晴れていたからゆったりと。山頂に人もいないしね(笑)カップ麺たべてピストンで下山しましたぁ 榛名湖には、逆さ榛名富士が写り出されていましたよ

西新井大師へ

2016年01月14日 21時19分47秒 | Weblog
関東三大大師のひとつ、西新井大師へ初めて行きました。
参道には有名な草団子の清水屋と中田屋とが向かい合い、試食合戦。どちらも捨てがたく、両方買っちゃいました(笑)
正月も終わりましたが、厄除けに御祈祷されてる方々も沢山たいて、また団体で来ている年配者もあり、平日の午後にも関わらず思ったよりは人がいました。
御朱印頂き、帰りましたとさ。

舎人ライナー初乗車

2016年01月14日 18時13分57秒 | Weblog
西日暮里から舎人ライナーに乗車。初めて乗車しました。うーん、不思議な感じ。多摩都市モノレールのようだけど、違う・都電のような雰囲気もあったり。チンチン!って鳴るし。
運転席は、電車みたく別のところにあるわけでなく、乗客と同じ車両にあり、冊みたいなものもなくて。
途中の駅から運転手さん降りちゃって、運転手の座っていた座席は普通の乗客の席になり、その前にあった計器類の蓋が閉じられカギ。
無人運転になっちゃったわ。

成長したね

2016年01月11日 21時35分51秒 | Weblog
本日23年ぶりに会いました。
チビの幼なじみのゆうきちゃん。
昨年3月に長女を出産。親子でチビのマンションに遊びに来てくれました。
ゆうきちゃん、声がお母さんにソックリ!しゃべり方、そして子育ての仕方も。
ゆうきちゃんのお母さんと私も年齢が近くて、気が合い、子供三人とも同じ年齢で。よく公園でも遊んだ仲。
二人とも若かったから、エネルギッシュに子供たちと遊び、時に子供たち以上に砂場で夢中になり、ブランコブンブン。
あの頃の子供たちが、お母さんになり
自分の子供をもち育ててるって感慨無量です。
そして、自分達の親って凄いって褒めて感謝してくれて。
受け継がれていくものあるんです。
あー、いい一日だったわ。

第二回 ちびっこ山・女子部 御岳山~日の出山~つるつる温泉

2016年01月10日 21時35分35秒 | Weblog
昨年末に発足したちびっこ山・女子部
前回はちびっことの合同企画で高尾山初詣山行でしたが、今回は山・女子部だけで。二回目ということになります。
御岳山のケーブルカーが18日から3月末まで運休になるので、その前にということで行って来ました。
参加3名
御嶽駅からは歩いてケーブルの下までいき、ケーブルに乗ること6分あっという間に到着!
御岳ビジターセンターの方のガイドで氷の花を教えてもらって
ムササビの巣も教えてもらい、
御岳神社奥の三角点へ
その後日の出山へ。昼食を食べゆっくりとコーヒーを沸かしてホットワインも飲んで、つるつる温泉へ下山しました。
お天気も良く日の出山の山頂は眺望がよくて、富士山がちょこんと顔をだいしてて。(この写真に富士山が・・・みえないかな)
つるつる温泉は混雑してましたが、お肌ツルツルに。疲れを癒すにはやっぱり下山後のビールかな(笑)