かんたんカレー料理&エスニック創作料理ブログ~カレー生活365日~

写真付きでカレー料理やその他の料理などをレシピを付けて紹介します。

アジのカレー

2020-01-23 19:19:44 | カレー

1.魚の下処理をする。

2.1に塩とターメリックをまぶし、小麦粉をつけて少量の油で焼く。

3.フライパンに細かく切った玉ねぎ、ニンニク、ショウガを入れ炒めた後、ターメリック、クミン、コリアンダー、トウガラシを入れる。

4.3の中に1を入れる。水を加える。味をととのえて出来上がり。

この中に野菜や豆を入れても美味しいです。

どうぞお試しください。

 

コメント (1)

かんたんスパイス焼き

2020-01-22 14:32:32 | カレー

1.ヨーグルト、チリー、塩を混ぜた中に鶏肉を入れる。

2.ニンジン、カリフラワー、ブロッコリーを茹でる。

3.キャベツ、パプリカを切る。

4.グリルパンに1,2とパプリカをのせて焼く。

5.一味唐辛子、サラダドレッシングをかけて出来上がり。

スパイスといっても、チリーを少し使っただけです。

さっぱりと召し上がれます。

キャベツは生ではなく、焼いても美味しいです。

どうぞ、お試しください。

 

コメント

タラとカリフラワーのカレー

2020-01-21 16:43:59 | カレー

1.タラの切り身に塩とターメリックをふり、油でフライする。

2.カリフラワーは適当な大きさに切る。

3.鍋に油をひき、細かく切ったタマネギ、ニンニク、ショウガを炒めた後に、スパイス(ターメリック、コリアンダー、クミン、チリー)を入れる。

4.3の中に2のカリフラワーを入れてやわらかくなる前に1を入れて、塩とトマトを入れ、味をととのえれば出来上がり。

大根の葉を刻んで、ニンニクと鷹の爪、塩だけで炒めたものです。

かんたんな炒め物ですがさっぱりとしています。飽きのこない味です。

どうぞお試しください。

 

コメント

サケと大根のカレー

2020-01-07 09:57:21 | カレー

1.さけの切り身を一口大に切る。

2.1にターメリックと塩をまぶし、プライパンに油をひき、フライする。

3.大根を5センチの厚さのいちょう切りし、硬めに茹でる。

4.タマネギ、ニンニク、ショウガを細かく切ってから、鍋に油を入れて炒める。

5.4の中にターメリック、クミン、コリアンダー、フェンネルを入れる。

6.5の中に2と3を入れ、大根がやわらかくなれば出来上がり。水分がないようなら水を加える。

どんな魚でもカレーになります。どうぞお試しください。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

まぐろと大根、サトイモのカレー

2020-01-02 17:40:22 | カレー

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

1.マグロはターメリックと塩をつけて油でフライする。

2.フライパンに油をひき、タマネギ、ニンニク、ショウガを細かく切ったものを炒めた後に、ターメリック、コリアンダー、クミンを入れる。

3.2の中に1と茹でた大根とサトイモを入れる。少量の水を加え煮る。具材は火が通っているので、塩、トマト、スパイスなどで味をととのえれば出来上がり。

今日はお正月の材料を使いました。大根、サトイモはお雑煮のもの、マグロも同じです。市販されているカレー粉でも十分美味しく作れますのでお試しください。

 

コメント