2月16日(木)
2校時~4校時に防寒対策の座布団や防寒着等を準備して発表会を実施しました。
低学年の生活科発表では,他教科で学び活動したことの表現技法の習得の視点で発表しました。総合的な学習の時間の発表は,キャリア教育・食育・郷土教育の視点で他教科と連携した内容を発表しました。
1年「はじめの言葉」
1年「いいこと いっぱい1年生」で「くじらぐも」の暗唱をして歌の後きめポーズ!
2年「おむすびころりん」では,群読とダンスや合唱・縄跳びを披露しました。
3年「お茶 ワンダーランド」では,お茶の歴史や外国のお茶を紹介しました。
音楽クラブのジャズ演奏「ムーンライトセレナード・風をきって」にききほれました。
4年「半成人を迎えて~これまでとこれからの私たち」では,将来の夢を話してくれました。
5年「私たちの食生活・百年後のふるさとを守る」では,世界の食糧事情やあるべき食生活,大震災の歴史を調べ劇にして発表しています。
6年「将来・鹿児島→熊本・・・そして東北」では将来の夢・自主研修で学んだふるさとの良さやパンフレット配布の様子を劇で表現し,東北の震災を表現運動で発表しエールを送りました。
6年「終わりの言葉」は,「きみをのせて」をリコーダーで吹いて終わりの言葉をはさみました。すてきなエンディングでした。
寒い中,来校していただきました皆様方,ありがとうございました。子どもたちも発表が終わり充実感を味わった様子が伝わってきたと思います。家庭では,誉めてあげてほしいと思います。
インフルエンザ情報
罹患者数4名,風邪欠席は1名でした。このまま無くなることを願ってやみません。
2校時~4校時に防寒対策の座布団や防寒着等を準備して発表会を実施しました。
低学年の生活科発表では,他教科で学び活動したことの表現技法の習得の視点で発表しました。総合的な学習の時間の発表は,キャリア教育・食育・郷土教育の視点で他教科と連携した内容を発表しました。
1年「はじめの言葉」
1年「いいこと いっぱい1年生」で「くじらぐも」の暗唱をして歌の後きめポーズ!
2年「おむすびころりん」では,群読とダンスや合唱・縄跳びを披露しました。
3年「お茶 ワンダーランド」では,お茶の歴史や外国のお茶を紹介しました。
音楽クラブのジャズ演奏「ムーンライトセレナード・風をきって」にききほれました。
4年「半成人を迎えて~これまでとこれからの私たち」では,将来の夢を話してくれました。
5年「私たちの食生活・百年後のふるさとを守る」では,世界の食糧事情やあるべき食生活,大震災の歴史を調べ劇にして発表しています。
6年「将来・鹿児島→熊本・・・そして東北」では将来の夢・自主研修で学んだふるさとの良さやパンフレット配布の様子を劇で表現し,東北の震災を表現運動で発表しエールを送りました。
6年「終わりの言葉」は,「きみをのせて」をリコーダーで吹いて終わりの言葉をはさみました。すてきなエンディングでした。
寒い中,来校していただきました皆様方,ありがとうございました。子どもたちも発表が終わり充実感を味わった様子が伝わってきたと思います。家庭では,誉めてあげてほしいと思います。
インフルエンザ情報
罹患者数4名,風邪欠席は1名でした。このまま無くなることを願ってやみません。