Road to 一級建築士(四十代の挑戦、改め 四十代での惨敗・現在五十代)

反面教師の完全独学覚書

令和 未受験
H27,28,29 学科不合格
H26 角番失敗

平成30年一級建築士 製図試験 頑張って下さい

2018-10-13 15:32:21 | 製図

ご無沙汰ご無沙汰。

早いもので、明日14日は一級建築士製図試験ですね。

焦らず、慌てず、平常心で挑んで下さい。

自分に

負けないこと

投げ出さないこと

逃げ出さないこと

信じ抜くこと……

ダメになりそうなとき、それが一番大事なんだよ~~♪

涙 みぃせてもい~い~よ~~♪

いや、泣いたら試験官がびっくりするので耐えて下さいな。

では、皆さんの検討をお祈りします。

応援団員より。


平成29年度「小規模なリゾートホテル」風景と面積、屋外条件

2017-10-17 16:18:57 | 製図
リゾートホテルの周辺はこんなイメージかな?


断面条件と面積

高さ限度は12mだったようだ。
階高、軒高と屋根の勾配高さに注意ってことだね。

外壁の後退距離5mもあるのかい。
道路境界から5mに壁を配置したらアウトです。
車寄せのポーチ柱も注意か。

ピロティの屋内的用途条件は初めての要求なのかな?
床面積調整でピロティを設ける場合は「外部通路」とした方が
床面積に算入しなくてもよいのかな。


屋外条件はこんな感じ


で、次はアプローチの検討に続いていくのでしょう。

一応製図はこれで終わろう。
学科の施工が中途半端なのだ。

平成29年 「小規模なリゾートホテル」の敷地と景観

2017-10-14 14:25:45 | 製図
平成29年度製図試験、ご苦労様でした。



受験された方々が色々ミスったと悔やんでいる言葉が、
敷地図を眺めてみて、そう言うことだったのか、と、
理解できました。

近くに大学セミナーハウスとは驚いた。
これは過去問の大学セミナーハウスと同様な風景をイメージできるようにと、
試験元が配慮したものなのか、
はたまた、大学セミナーハウスの問題を印象深せておいて、
実は課題とは違う方向に導かせようとする策略があったのか、な?

車両動線 車回し

2017-10-06 18:35:10 | 製図


製図試験まであと2日
受験するわけじゃないのにこっちがドキドキしてきた。
黒潮に乗せて応援パワーを、千葉…だっけ? 東京?
どっちでもいいや。
パワーを送ってやるぜよ。
黒潮が蛇行しないことを願う(; ̄▽ ̄A)))(汗)


製図試験まであと3日だね

2017-10-05 18:07:36 | 製図
一級建築士 設計製図試験まであと3日ですね。
受験をされる皆さん、最後の追い込み中かと思いますが、
体調を崩さないように頑張って下さい。

今年の「小規模なリゾートホテル」では、単独で配置図が要求されているので
その辺も気になるところでしょうか。
注意書きに「斜面地を考慮」とあることから、平面図との兼用は
難しいのでしょう。
そうなると、1階から地階への屋外通路を設けることになるのかな。
バリアフリーを考慮してスロープを設けてはどうだ!
と、考えたけど、
敷地の長さに対してスロープの距離が長くなりそうなので
斜面に対しての屋外スロープまでは要求しないような気がします。

今週は、ウラ指導さんの製図一発逆転模試を考えては、
製図の過去問と標準解答例を眺めたりしています。

もう一度、製図の勉強をやりたくなってくるね。

学科を何とかしたいと思う今日この頃。

平成28年度一級建築士 製図試験前日ですね

2016-10-08 18:18:20 | 製図
製図試験まで一日を切りました。
台風の心配もありませんが、
全国的に雨の心配があるみたいなので時間に余裕を持って移動して下さい。

独学、しかも初めての受験生にとっては試験場までの移動中も
不安に心穏やかではなかったり、異常な感情を奮い立たせたりすることも
あろうかと存じますが、そこは平常心で試験場まで辿り着いて下さい。
移動中に余計なエネルギーを使わないように気を付けましょう。

試験会場に着いたら周囲の受験生の詮索をしないこと。
自分が勉強してきたことに集中です。
せっせと製図板と鉛筆をセットしましょう。

エスキースがまとまらなくても焦らないこと。
焦っていると感じたときは手を上げてトイレに行きましょう。
一度、気持ちを落ち着かせましょう。
但し、余計なプランなどを考えないことです。
思わず「ひらめいた!!」なんてことは絶対に避けて下さい。
地獄への扉を開けることになるかもしれませんのでご注意を。

もう一度、ひらめきは不要です

課題を生かしたプランで大丈夫です。

以上、反面教師より。

皆様のご検討をお祈りいたします。


平成27年度一級建築士 製図の試験、ご苦労様

2015-10-23 18:32:29 | 製図
製図試験を受験された皆様、ご苦労様でした。

今年の問題の難易度はどんな感じだったのでしょうか?
「びっくりぽん!」と驚かされた課題が出たのでしょうか。
プラン作成はやや易しかったそうですが、計画の要点に時間を費やされて
しまい、未完成の割合がこれまでよりは高かったそうな?(某学校HPより)
免震構造の目標耐震性能が「びっくりぽん!」だったってことなのでしょう。


台風情報

2014-10-10 16:41:21 | 製図
大型で非常に強い台風19号は、10日現在沖縄の南海上を北寄りに進んでいるようで
今後も北上を続け、12(日)頃に沖縄を通過する予定です。

12日の試験が心配なのでセンターに確認したところ、12日7時にセンターのホームページを確認して
下さいとのことでした。

以下、センターの連絡網をコピペ

<一級・木造建築士「設計製図の試験」の実施について>

 10月12日(日)の標記試験は、当日の朝7:00の時点で、
試験会場を含む区域に気象庁から「特別警報」が発令されている場合以外は、試験を実施する予定です。
 あらかじめ十分な余裕をみて試験場にお越し下さい。
 なお、今後、試験の実施についての変更がある場合は、このホームページに掲載いたしますので、
ご注意ください。

(10月10日 13:30現在)

沖縄会場は厳しいのではないでしょうか。
鹿児島も行ったはいいが無事に帰れるのか心配です。