Road to 一級建築士(四十代の挑戦、改め 四十代での惨敗・現在五十代)

反面教師の完全独学覚書

令和 未受験
H27,28,29 学科不合格
H26 角番失敗

平成26年度一級建築士の課題は、温浴施設のある「道の駅」

2014-07-25 20:35:02 | 製図-道の駅
平成26年一級建築士試験「設計製図の試験」の課題が
発表されました。

温浴施設のある「道の駅」

要求図書
●1階平面図兼配置図(縮尺1/200)
●2階平面図(縮尺1/200)
●断面図(縮尺1/200)
●2階梁伏図(縮尺1/200)
●面積表
●計画の要点等

(注)要求図面に、図示又は記入するもの

主要寸法、室名、床面積
構造種別、架構形式等に応じて必要となる構造要素
柱、梁等の断面寸法
設備スペース、設備シャフトの位置
避難階段に至る歩行距離・歩行経路


駐車場、トイレ、電話は24時間利用可能だそうだ。
トイレは屋外から入ることになるのかもしれない。
外観は、地域の景観に十分配慮することになるらしいので
今年も勾配屋根の練習は欠かせないかもしれない。
温浴施設、天井を高く無柱大空間もあり?

周囲の情報を今しばらく待つことにします。

一発逆転模試を解いてみようと思う

2014-07-17 18:36:22 | 製図
ウラ指導さんにて公開されている一発逆転模試。
satoさん、naraさんが既に解説をされているようですがまだ見ていません。
何故なら、まだ解いていないからです。
時間をみながら数日前から始めたばかり。
久し振りに問題と直面してみて色々な課題が浮き彫りに。
プランニング、アプローチ、ゾーニング、うつわのそれぞれが
単独な考えとなってしまい繋がりがない。
ゾーニングでは管理部門が北側なのにこまプランでは南側にしちゃいました。
プランとしては感触が良いのでそのまま1/400プランに進むと
な~んと建物と道路の空きが3mとなってしまい車いす使用駐車場が
とれません。
うつわを無視していたのが原因です。
建物を1m短くしてみると納まる… と思ったら植栽と建物が接触している。
アプローチでは寸法をチェックしていたのに先に進むにつれて頭から離れて
いたようです。
あとから寸法を決めることにまだまだ慣れていない。

結局、アプローチに戻ることにしました。

生もの注意

2014-07-12 16:58:01 | その他
学科試験まで二週間。
そろそろ不得意分野に見切りをつけて得意分野を整理し
100%解けるように準備をするころでしょうか。
くれぐれも無理な生活は注意でござんす。
そして食生活にも気をつけてくださいよ。

実は二日前に業者さんからシュークリームを頂いたんですね。
拙者は奥さんの機嫌を取るために持ち帰りましたさ。
なんと良き夫( ̄ー ̄)bグッ!
それでね、本日出社したら所長の机の上にシュークリームが置いたまま
なんですね。
所長は休みだし、シュークリームの賞味期限は今日まで。
こりゃ誰かが処分しなければいかんだろ、と言うことで拙者が名乗り出ました。
と言っても今日は一人だけ出社。 誰も見ていないしv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
打ち合わせの帰りにでもと思って車の中に三時間置いときまして、
無事打ち合わせも終わり車の中でシュークリームでも食べましょかいと
一口食べたんですね。
??
シュークリームってこんなに苦かったのけ?
苦味のあと突然、口の中が酸味で、じゅん、じゅわぁぁ~~
凄い! 酸味たっぷりの新商品シュークリーム……
じゃなくて腐ってたんだよ うぇーーん!(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

しかし自分で良かったと思う。
これが所長のお孫さんでも口にしてたら大変だっただろうな^^;
シュークリームは要冷蔵が基本でございます。
受験される皆さん、この時期は特に気をつけて食して下さい。

あぁ~今も口の中が苦い


そう言えば。
子供たちに「生物はお父さんが一番目よ」と奥方がよく言っていたが……
まさか拙者は毒見担当だったのか?
まさかね(;´▽`A``アセアセ