花の好きなじいさんのブログ

毎日の出来事、趣味などとりとめない日記

京都

2024-05-25 18:51:33 | 日記

昨日、今日と5年ぶりに京都に行って来ました。

当初の目的は、かあさんが高校時代特に仲良くしていた友だちが摂津市と茨木市にいて一度三人で会って話をしたいというのがきっかけでした。かあさんが友だちと打合せをして京都で会うことになりましたが、かあさんは一人では行けなく、私が引率していくことになりました。

私も京都に行けたら、是非、やりたいことがありました。一つは30数年まえに亡くなった弟の遺骨を大谷本廟に納骨してあり、納骨以来、一度もお参りしたことがなかったこと、もう一つは数年前に高校同窓会名簿で高校時代の部活(図書部)で特に親しくしていた後輩が京都在住であることを知り、一度は会いたいとおもっていました。

こうしてかあさんと私の思惑が一致したのが、今回の京都行きでした。

昨日早朝に出立、新幹線で敦賀へ、乗換8分の壁に挑戦。今回は乗客が少なく余裕で乗換できましたが、お盆や年末年始は大変だなと思いました。

午前9時30分京都着、かあさんの待ち合わせ時間まで余裕があったので、堀川通りの西本願寺を参拝。京都駅でかあさんを友だちに引き合わせ、あとは私は単独行動。知られているように、京都は今、外国人と修学旅行でどこも人で溢れてました。特にバスでの移動は大変です。私の後輩は叡電沿線に住んでいるので、JR、京阪、叡電と電車で移動。叡電出町柳へはお昼前に着いた。約束時間までまだ時間があったので近くの下鴨神社あたりを散策して、午後に後輩の自宅を訪ねました。卒業以来一、二度は会ったことがあるのですが、40数年ぶりの再会でした。お互いに懐かしく、地震のこと、昔の部活のことなど2時間30分ほど話をしてきました。

その後、京都駅に戻り、かあさんと合流、かあさんもお昼をともにして楽しく歓談したと喜んでいました。

昨日はいつもの定宿、東横イン琵琶湖大津で宿泊。

今日は大津を7時半に出立、もう一つの目的、大谷本廟へお参り。

第二無量堂に参拝、一つ胸のつかえがとれました。ここで午前8時30分。午後1時に京都発の帰路まで時間が有り余ってます。大谷本廟(西大谷さん)は五条坂にあり、清水寺は目の前。ここまで来て行かないわけにはならず、ちゃわん坂から上った。午前のこの時間なのにもう人で溢れてた。

近年、手直しされた本堂前の舞台もこんな人混み。

このあと、産寧坂、二年坂、庚申堂、八坂の塔と人混みをかき分けて祇園へ。これでは花見小路もいっぱいのひとだろうと思ったが、なんと人はまばら、考えてみると早朝なんで舞妓、芸妓は歩いていない。だから外人さんも夕方に来るんだろうと思った。

てなわけで、お昼を京都駅で済ませて午後4時すぎに羽咋に到着。高齢のメイを二晩ホテル住まいさせたんでタクシーでペットホテルに行ってメイのチェックアウト。ついでにサマーカットもたのんでおいたのでスマートになって帰ってきました。思った以上に元気、元気で一安心でした。

以上、5年ぶりの京都記でした。

« 運動会終了 | トップ | さすがに年だ(^_^) »

色々、行けてよかったね (娘2)
2024-05-25 22:36:04
父も母も目的果たせて何よりです。楽しんでこれたのも何より。京都、私も行きたいナ。関西、ずっと行けてないなあ。というか、一人で行動出来るか結構不安かもなあ。メイも元気そうで何よりだ。お疲れさまでした。