
M576CD(コードバン)というモデルです。
コードバンとはいいつつ。実際は豚革です(笑)
なので、手入れもコードバンのように気を使う必要はありません。
私自身、あまりコダワリはありませが、Made in USAのモデルになります。
中国や英国モデルとどこまで差があるのかは未知数です。
靴だと英国のほうが上という気がするのは気のせいでしょうか?

M576というのは、ニューバランスの定番モデルです。
オフロード対応のランニングシューズ「M575」の後継機モデルとして1988年に誕生し、
2008年で記念すべき20周年を迎えたオフロードランニングシューズのロングセラーモデルです。
これに対して、M996シリーズがオンロードモデルという感じになります。

576シリーズといえば、比較的光沢のある固めの革でおなじみでしたが、
これは996シリーズのような光沢感のない柔らかめの革になります。
基本は、復刻版の復刻という感じなのですが、前作と比較してヒールのリフレクターが
同色の革になっていたりと細かい仕様は違ったりします。
履き口のライニングも、PUコーティングがされていない仕様なので、
PUがパリパリに割れてくることもありません。

あとは、Dウィズという細身なのが、スニーカーにしては珍しい感じでしょうか。
別にプロではないので、スニーカーのサイズなんて、
革靴に比べるといい加減にはなってしまいますけどね。

衝撃吸収はENCAPになります。
C-CAPとかENCAPとか色々ありますが、
C-CAPではなく、ENCAPなので加水分解とか色々言われていますが
まぁ、そこまでもてばいいのではないでしょうか。
ニューバランスは、実はソールは7000円でオールソールしてくれるので
なんにも問題ないですしね。
(交換するころは、アッパーも痛んでそうだし。。。)
ハイテクでしたら、ニューバランスよりもナイキやアディダスのほうが
ソールの形状から言ってすごいですもんね。
M996にしなかったのは、単に茶色がよかったからでした。
でも、グレーだったら1000番代にいっちゃったりしてね(笑)
なお、履き心地は高価なせいか
クラシックスニーカーと比較するのが野暮なのかはわかりませんが
楽でよい感じです。
コレとかコレと比べちゃ失礼か・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます