フィレンツェからベネツィアへ・・・画家白井良磨(Ryoma Shirai)のブログ

ご訪問どうもありがとうございます。ベネツィア在住画家の実態をこっそり垣間見てください。

イタリアの鍵事情

2009年03月08日 03時40分10秒 | 日々の出来事・ひとりごと
そうそうあの事件、イタリアらしくしっかり「オチ」がありまして、もう一回締め出されました。「二度あることは三度ある!!!」この仕事でいっそがし~~い時にです。こうなったら笑えないけど笑うしかないです。

あの後月曜日の朝、再度錠前の修理に挑戦してドアに取り付けてくれたものの別れて一分後に家の中に入れなくなりSOS。完全に直ってませんでした(汗)...

結局新しい錠前が取り付けられたのは火曜日の朝。ふぅ~、よくできました...そんでもって水曜日は警察へ出頭する日(これについてはまた後で書きます。このブログを前から読んでいる方は何の事かピンときたかもしれませんが)だったので今週はあっという間に過ぎてしまいました。

「イタリアはドアがオートロックなので要注意!!鍵を持たずに外に出てドアが閉まると家に入れない。でも鍵を持って出かけても家に入れないことがある!!!」なかなか手強くあなどれない国です(苦笑)。また一つ勉強になりました。

それにしても鍵を持ってるのに家に入れない時はかなり焦りますよ~~。

P.S オートロックと言ってもドアをただ閉めただけ(あるトリックがあって、この状態だと鍵がなくても壁とドアの隙間に下敷きのようなものをうまく潜り込ませると開いちゃうんですよ~)では戸締りは完全ではありません。確かに簡単には開きませんがドアを閉めてからさらにしっかり鍵をかけないと危険です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さより)
2009-03-08 20:07:14
調子よく動いてくださる時は要注意、とか。
安かろう悪かろうではなくて、早かろうやばかろうだったりして・苦笑。
返信する
ひゃ~っ (クミ)
2009-03-08 22:22:12
なんだか とっても大変でしたね・・“鍵”に悩まされた数日間でしたね。 イタリア生活、何が起こるか分からない・・ハプニングを楽しむくらいの大らかさが必要なのですね~ 勉強になります(笑)
返信する
Unknown (白井良磨)
2009-03-09 02:25:41
さよりさんへ

イタリア製なのでおだててご機嫌取りながら使っていきま~す(笑)。

クミさんへ

イタリア生活は「奇想天外摩訶不思議」な事が多々起こるので油断禁物です(笑)。だから面白いんですけどね~。かなり頭を柔らかくして対応していかないとですよ~(笑)。
返信する

コメントを投稿