フィレンツェからベネツィアへ・・・画家白井良磨(Ryoma Shirai)のブログ

ご訪問どうもありがとうございます。ベネツィア在住画家の実態をこっそり垣間見てください。

ピノッキオ

2008年08月21日 01時31分43秒 | 日々の出来事・ひとりごと
昨日、今日と2005年に注文されて描いた風景画の作品の一部を紹介しました。どれもアンティーク調加工前の状態でこの後ニスを塗ったり亀裂を入れたりして画面がガラッと変わります。

こうしてみると、遺跡や廃墟のある風景、川や山がある風景が良く好まれますね。共通して言えるのはどの絵にも人物や動物が登場していること。考えてみたら生き物が登場しない風景画の注文はめったにありません。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

話は飛びますが、先日コロンビア人の友達に紹介されてクロアチア人のアーティストと知り合いました。彼女、お皿に絵を描いている方なのですが、フィレンツェの街中に自分のお店を持ち自分の作品も売りつつある画家さんの絵も売っています。

お客さんの大半はアメリカ人で彼らは色がカラフルな絵柄のお皿やフィレンツェの風景を派手な色使いで描いた絵をよく買っていくそうで...「日本人好みじゃないわよねぇ~」って言ってました。(さすが良く研究してる!)「でね、ひとつ面白い事、発見したの。日本人のお客さんってピノッキオの絵を良く買っていくのよ~。みんな{カワイイ~!!(日本語で言ってました。意味を知っていたかどうかは分かりませんが)}って言いながら。お店にあった大きい絵も小さい絵もぜ~んぶなくなっちゃった。またそろえとかなきゃね。でもなんでそんなにピノッキオの絵がいいのかしら??」って首をかしげてました。それで私もなんででしょうね~っていっしょに首かしげちゃいました...(笑)ピノッキオブーム到来ですか!?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピノキオ (まゆみ)
2008-08-21 12:16:04
確かにフィレンツェでピノキオの木のペン買いました!
フィレンツェのお話なんですよね。

日本人は童話で出逢うキャラを、普段は意識しないけど旅先で見かけると妙に親しみを感じるのかな?

ゼペットじいさん?(だっけ?)の方が凄いア―チストだと思うのは私だけかな(笑)

あとフィレンツェで買い忘れましたが、有名な薬局の石けん!りょうまさん使ったことありますか?
返信する
Unknown (白井良磨)
2008-08-22 01:29:27
そうですね、カルロ・コッローディていうフィレンツェ生まれの作家さんが書いた話です。
ゼペットじいさん、すごいアーティストですよねぇ...(笑)

「日本人は童話で出逢うキャラを、普段は意識しないけど旅先で見かけると妙に親しみを感じるのかな?」なるほど、そうかもしれませんね。ピノッキオ(ピノキオ)はフィレンツェにあってこそ売れるって事ですね(笑)!

有名な薬局の石けん、使ったことないです...というかあの薬局で買い物したことないかも。入り口はひっそりとしてますが中は立派ですよ!
返信する

コメントを投稿