今週の音楽療法のメインは和太鼓でした。
和太鼓6~7個をサークル状に並べて・・・
音楽に合わせて、隣に進んでいって一周しました。
最初はただ目の前の太鼓をドンドン
叩くだけでしたが、
先生の動きを理解したようで、
先生の後をついていくように
叩いて歩きながら一周する事ができました。
後半はシュレッターの紙ふぶき遊び。
これ、絶対お家でできない遊びなので
とっても喜んでいました。
口の中にいれないか心配でしたが、
先生が、
「口にいれても、紙は周りにくっつくので
本人が不快な気持ちになって取ろうとする、
この動きや気持ち悪いものと思うのが大切なので
家でも、見守りながら紙やティッシュ遊びさせてみて
くださいね~。」
と仰っていました。
確かに、自分でとろうとしてるし、
最近は口にいれるのも、こちらが反応するから
わざと入れてる感じがします。
だって、口に入れる前にチラッとママの事みてるし・・・
あまり、過敏になっていろんなものを
手の届かない場所に置くのもお勉強にならないんですね。
とはいってもね・・・
ティッシュとかエンドレスで出すし・・・
チラシも新聞もグッチャグチャになっちゃうし・・・
たまにはいいかもね。そういうのも
たまにはね
ご訪問ありがとうございます。
ついでにポチっとお願いいたします
にほんブログ村
にほんブログ村
和太鼓6~7個をサークル状に並べて・・・
音楽に合わせて、隣に進んでいって一周しました。
最初はただ目の前の太鼓をドンドン
叩くだけでしたが、
先生の動きを理解したようで、
先生の後をついていくように
叩いて歩きながら一周する事ができました。
後半はシュレッターの紙ふぶき遊び。
これ、絶対お家でできない遊びなので
とっても喜んでいました。
口の中にいれないか心配でしたが、
先生が、
「口にいれても、紙は周りにくっつくので
本人が不快な気持ちになって取ろうとする、
この動きや気持ち悪いものと思うのが大切なので
家でも、見守りながら紙やティッシュ遊びさせてみて
くださいね~。」
と仰っていました。
確かに、自分でとろうとしてるし、
最近は口にいれるのも、こちらが反応するから
わざと入れてる感じがします。
だって、口に入れる前にチラッとママの事みてるし・・・
あまり、過敏になっていろんなものを
手の届かない場所に置くのもお勉強にならないんですね。
とはいってもね・・・
ティッシュとかエンドレスで出すし・・・
チラシも新聞もグッチャグチャになっちゃうし・・・
たまにはいいかもね。そういうのも
たまにはね
ご訪問ありがとうございます。
ついでにポチっとお願いいたします
にほんブログ村
にほんブログ村