りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

これが悪名高きベルマークか…っ!!

2015-07-07 19:46:39 | as a housewife
七夕ですね~雨ですね~。
なんか、七夕に晴れた記憶って最近ないんですけどww
織姫彦星、かわいそうにねぇ…。
って、まぁおとぎ話は正直どうでもいいんですが(苦笑)、洗濯は干せないし布団も干せないし…!!
冬物の掛け布団をかけなくなって、干してしまいたいって頃になって梅雨に入ってしまって、結局干せないまま4人分の掛け布団が部屋の一画に積み重ねられているという、非常にストレスフルな状況。
同じ部屋で洗濯の部屋干しも毎日してるので、もー狭くて狭くて…。
子供達がプールに入れないのもかわいそうだし、ほんとになんとかなってくれないもんかね…連日の雨…。

さて、昨日は日記サボりましたが。
午前は仕事に行って、午後はふたり帰ってきてから小児科にいつものお薬をもらいに行き、そのまま夕方から3B体操に行ったという1日でした。
でも、いつものお薬だけってわけでもなく、なんかふたりともずーっとせきが続いてるのよねぇ…。
かいくんはまだ軽症なんだけど、はなちゃんがね~、なんかもうずっと結構なせき。
はなちゃんだけ風邪薬も出されました。
…で、今日になって、かいくんがせき悪化してるっていう、ありがちなパターンね…。

その今日。
お仕事お休みいただいて、学校に行ってきました。
学年委員の毎月の定例会があったもので。
今回も最初に連絡事項や、来週に迫った行事についての説明があり、それからはひたすらテトラパックとベルマークの回収作業。
先月休んだので、私はベルマークの作業をしたのは実質初めてだったんですが(テトラパックは先々月経験済み)、まーーーーー大変ねこれ!!!!!
イヤ、噂は聞いてたのよ、先月やった同じ委員の友達からも聞いてたし、それ以前にも別の学校の保護者の知人達からちらほらと噂は聞いてましたけども…こんなめんどくさいと思わなかった。
まず、いろんなベルマークがあるから、仕分けしなくちゃいけないでしょ、たとえばキューピーとか湖池屋とかというように。
で、仕分けしてから、その仕分けしたものごとに、さらにいえばその中でもそれぞれの点数ごとに(キューピーでも1枚1点、2点、3点…とある)、台紙に貼っていくわけなんだけど、台紙に貼る際に、きちんとベルマークの枠に沿って切っておかないと、貼る時にきれいに貼れないわけね。
なので、まず仕分けの際に、きれいに切ってから分ける…という作業をするんですけども…これが思わず「軽く鬱になる」って言っちゃったくらい地味でめんどくさい!!!!!
で、9時45分から始まった定例会が13時を過ぎても全然貼る作業までは手が回らず、委員全員でいくつかベルマークお持ち帰りするっていう。
イヤ~…思った以上にめんどくさい。
ベルマークを提出してもらう時に、枠に沿ってきれいに切って提出してもらえれば、作業はうんとラクになるんだけど、そうは言ってもなかなかそこまでしてくれる人もいないよねぇ、出してもらえるだけでもありがたいと思うべきなんだろうし。
こうして委員の負担ががっつり増えるっていうね…まー大変だこりゃ。
とりあえず次の委員会は9月なので、夏休み中に、持ち帰りしたベルマークを終わらせましょうって話ですね、ハイ。
こんなかんじなので、委員になった当初は毎回定例会後に商店街にランチに行こうって友達と話してたのに、とてもそれどころじゃなく、急いで家に帰って、13時39分に帰ってくるかいくんをバス停でお迎えして…。
間もなくはなちゃんも帰ってきて、雨なのでサッカーもお休みになったので、夕方からのバレエまでにふたりともやることを終わらせ、バレエに連れてって、その間私は買い物をして…ってかんじの1日でした。

あ、そうそう、かいくんの幼稚園の年中の1クラス、水疱瘡大流行で今日から3日間学級閉鎖とのことで、びっくり。
大流行っつったって、クラスで8人らしいんだけど。
はなちゃんが年少の頃、水疱瘡がこんなもんじゃなく流行したことがあって、はなちゃんもかかっちゃってクリスマス会に出られなかったことがあったんだけど、その時「幼稚園は学級閉鎖しないんですか?」って聞いたら、幼稚園は学校じゃないので学級閉鎖はありませんって言われてたんだけどね…この3年で方針転換があったのかしら…(苦笑)
でも水疱瘡が流行したからって、学級閉鎖、しかもたかだか3日間、やったところで、どうってこともないと思うんだけどねぇ…。
なんかここ最近(特に今年に入ってから)、園のおかしな方針転換がことごとく間違った方向にはまってるので、在園児の母としてはちょいと不安であります…。
園長はいいほうに変えようと気張ってるみたいなんだけど…ちょっと向いてる方向が違う気がするんだよなぁ…。

最新の画像もっと見る