りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

きりたんぽの食べ方

2007-12-18 12:38:43 | やせの大食い
えーと、まずお知らせ。
わけあって、しばらくの間、コメントは受け付けないことにします。
わけは聞かないで。
いつコメント復活させるかは未定。
させないかもしれない。

ま、そんなわけで(?)いきなりとても寒くなりましたね。
おとといまではなんとかかんとかエアコンとこたつでガマンしてましたが、さすがに昨日からはストーブにしました。

で、今週のお題が、「あなたの一番好きな鍋ものは?」だそうだ。
これ、去年も答えてるよ(参考記事はコチラ)。
ま、いいけどさ。
どうせ答えは「きりたんぽ」しかないんだ。
今年最後に食べたのは、こないだ弟が来た時かな。
あれもうまかった。
いつも材料準備とある程度の煮込みまでは私がやって、最後の味の整えはダンナサマにやってもらうんだけど。
最初のうちは、お互い秋田出身とはいえ、家庭によって作り方とか材料の切り方とか違うもんでね、きりたんぽの切り方ひとつでケンカしてたもんですわ(汗)
私は1本のきりたんぽを3等分するタイプで、切り方は斜めだろうがまっすぐだろうが手ちぎりだろうがこだわらないタイプ。
ダンナサマは1本のきりたんぽを、斜め切りで2等分にする以外はイヤなタイプ。
さらに、私はじっくり煮込みたいタイプで、ダンナサマはあまり煮込みすぎないうちに食べたいタイプ。
そんなわけなのでね、同じ鍋の中に、いつもふた通りのきりたんぽが存在してて、お互い食べ分けてますよw
将来子供が生まれたらどっち派になるでしょうねーww

ちなみに昨日と今日は久しぶりの水炊き。
とってもラクなんだけど、結構材料使うから、なにげに節約にはならないんだよな~。

最新の画像もっと見る