りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

横浜スパークリングトワイライト2013

2013-09-08 11:16:01 | family
オリンピック、東京に決まりましたね~。
まぁ、候補3ヶ所どこも結構な問題を抱えてる中なので、あの中なら消去法で東京だろうなぁと思ってましたけど…平時ならイスタンブールがよかっただろうなぁと個人的には思います。
とはいえ東京開催だって、福島の現状を考えるに、ちょっと複雑な思いもあるし、こないだの「東京と福島は250キロ離れてるから東京は安全」とか、それどうよって思うわけだけど…でも、決まったからには、五輪も復興もどちらも全力で取り組んでほしいと思います。
まぁぶっちゃけ一市民としては、純粋に嬉しいし楽しみですけどね。
チケットが取れるのかとかそういう問題はとりあえず置いとくとしても、自分の子供達と一緒に、電車にちょっと乗れば行けるところで行われている世界最大のスポーツ祭典を観に行けるっていうのは、もう今後の人生で二度とはないでしょうから…あと7年は生きていたいところですねw

さてさて。
今日はもともと予定があったんだけど、延期になってしまったので、のんびり過ごしております。
お父さんは仕事に行ってしまいました…ご苦労様です。
なんだか私は疲れもたまってたり体調もすぐれなかったりで、朝も起きるの遅かったし、やりたいこともたまってるところだし、天気も悪そうだし、今日は家でゆっくりしてることにしよう…。

今日朝起きるのが遅かったのは、昨日寝るのが遅かったせいでもあります。
昨日は、山下公園の「横浜スパークリングトワイライト2013」に行ってきました!
もともと、なんかの機会に花火大会を検索したらヒットして、チェックしてたイベントだったんだけど、その後この日にエアショーも行われると知り、これはぜひ行かねば!と。
なにしろ最近の私ときたら、自衛隊のブルーインパルスの動画とかあさってる勢いですから…w

事前に問い合わせたところ、エアショーは17時から15分間とのことなので、家でお昼ごはんを食べてから、バスで出発。
関内駅近くで降りて、最初は本屋に寄る用事があったので、それをすませて、その後お父さんがめがね屋行きたいって言うんでそれもちょっと寄って、それから歩いて山下公園へ。
16時半頃到着したんですが、すでに花火目当ての人達でいいポジションはほぼ取られちゃってまして、明らかに木が邪魔そうなところを仕方なく陣取る…もうちょっと早く来ればよかったなぁ。
その後ハッピーローソンで食料調達するも、これまたすっごい行列で、外まで人が並んでて、「最後尾」のプラカード持った店員がいたほどでした。
さて、17時過ぎ、いよいよエアショー開始!
私のケータイで撮った写真より、お父さんのデジイチ写真がやっぱりさすがによく撮れてたので、そちらお借りすることにします。



スモークの動きを見ると、どんなすごいことしてるのかが分かってもらえるかと思いますが…上から回転しながら降下したりとか。





こんなふうに縦横無尽な動き。
スピードもすごかったし、音も迫力ありました!



室谷義秀さんというパイロットらしいです。
すんごくかっこいいショーでした!感動した~!
子供達も、結構真剣に見てて、楽しんでくれてたのでよかったです。
フルバージョンの動画がYouTubeにあがってたので、興味ある方はどうぞ~。

http://www.youtube.com/watch?v=Fww3DjVBQb8

あ~…ほんとに、近いうち、ブルーインパルスも見たいぞ…。
今日、百里基地で航空祭やってるんだよね、ブルーインパルスも飛ぶんだよね…すんごく行きたいって思ったんだけど、激混みで車だと相当早朝に着かないと駐車場入れないっぽいし、天気も悪そうだからやめたわ…。
代わりに11月3日の入間の航空祭(ブルーが飛ぶ)には行きたいと画策中…こちらに行くとなると児童遊園地の農業祭に行けないのが痛恨ではあるんだけどね…。

さて、ショーも終わったところで、あとは19時の花火開始までひたすら待つ。
まずごはん食べて、あとは子供達当然ハッピーローソンに行きたがるので、そこでしばし遊ばせたり。
18時くらいから、港に電飾のついたヨットが浮かんで、ショー開始。



でも、まぁ、ずっと1時間くらい、ひたすら浮かんでるだけだったから、ちょっと見ればあとはいいかなってかんじかな…。
で、19時から花火開始!



やっぱりいい写真は撮れなかったけど、結構よかったですよ!
30分しかなかったんだけど、そのぶん休みなく次々あがってたし、結構おもしろい花火も、大きい花火も多く、特にフィナーレは大きいの連発ですごいきれいでした!
子供達、最初はすごーい!となって、だんだん大きいのがあがり始めると怖がり、それも平気だと分かってからはまた楽しめて…みたいな。
花火大会、はなちゃんは、まだかいくんが生まれてなかった頃に秋田で一度行ったんだけど、かいくんはデビューでしたね。
楽しんでくれてよかったです。
ただ、やっぱり、木が邪魔だった…エアショーも、花火も…花火ではさらに電灯も邪魔だった…。
今年は初めてだったからとりあえず会場の山下公園まで行ってみたけど、花火だけが目的だったら、大桟橋のほうがよく見えるんじゃないかな?と思います、山下公園は木が多いからね…。
どうしても山下公園で見るんであれば、もっと早く来て場所取りしないとダメだわ。
あと、土日2日間、1日中いろんなイベントしてるみたいだから、体力があれば日中から来てあれこれ楽しむのもいいかもしれませんね。

帰りはまた歩いて関内駅まで歩いたんですが、日本大通りのサマーイルミネーションのフラミンゴを見ながら大興奮で走って帰ったのであっという間でした~(詳しくはコチラ)。
なにしろはなちゃん、フラミンゴ大好きだからね。
さすがに帰りのバスではふたりとも寝ちゃって、そのまま朝までコースでした。
家に着いたの21時すぎだったしね。
でも、4人で楽しめてよかったです。

最新の画像もっと見る