りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

気管支炎と尿路感染症

2012-03-15 15:14:42 | コドモタチとのコト
さて…昨日のその後。

夜は早寝して、はなちゃんは薬が効いてきたのか、おそらく夜中には熱が下がったと思われる。
起こしたくなかったのではからなかったんだけど(今思えばはかればよかった)、ちょっと触ったかんじでは熱さはなくなってたので。
ただ、夜大変だったのは、かいくんのほう。
せきというより鼻づまりが苦しかったっぽくて、23時頃起きて、いつも通り添い乳で寝かせようとするもうまく吸えなくてますます泣き出して…。
しばらくはとんとんしたりなんだかんだがんばってみたんだけど全然ダメで…せっかく寝てるはなちゃんが起きると思って、30分くらい経ったところで仕方なく1階のリビングに下りることに。
お父さんがちょうどちょっと前に帰ってきたばかりで(泣き始めてなだめてる最中に帰ってきた音はしていた)、なんかバタバタしてましたけどね…。
とりあえず鼻吸い器で鼻を吸ってから、そのまま私はリビングで横になって、そのうちかいくんもぐずぐず苦しそうにしながらも0時頃にはようやく寝落ち、再び2階の寝室へ移動。
そんなことが、朝の5時半にも起こり…また1階に移動して、もうあきらめてそのままそこで寝て(ほとんど眠れなかったけどね…もうこたつ布団も撤去しちゃったし…)、朝を迎えました。
さすがにひと晩で2回もやられるとしんどい。
ま…一番しんどいのはきみだよね…眠れないほどなんだもんね…。

でも幸いなのが、朝起きてきたはなちゃんの熱をはかったら37.2℃まで下がってたこと。
よかった~…どうやら薬が効いたんだな。
その後もちょくちょく熱をはかりながら午前中を過ごしてたんですが、ずっと37℃台前半だったのが、今日は小児科が午前までなので、ここで熱があったら行かなくちゃっていう最後のチェック(12時)で、37.6℃。
うーーーーーん、びみょーーーーー…。
とりあえず小児科に電話しよう…と思って電話したら、先生も開口一番「どうしたかな~って思ってたのよ」と言ってくれて。
で、経過を話したら、先生のほうからも、「検査してもらったんだけど、やっぱりおしっこが汚くて、尿路感染症だね。昨日2日分出した薬が効くはずだから、明日の朝診せてくれれば大丈夫だと思う。もし明日また熱が38℃とか上がったりしたら専門機関に回さなきゃいけないけど」って話。
ちなみに尿路感染症ってのは腎盂腎炎とか膀胱炎とかの総称らしい。
てわけで、結局小児科には行かず、家からも出ず、今日は過ごしております。
ふたりとも要安静だろうからちょうどよかろう…。
かいくんはぜいぜい言いながらも元気だし、はなちゃんも昨日まではベビーベッド内でひたすらぐったりしてたのが、今日はいつも通りリビングでそこそこ元気に過ごしています。
とりあえず、今度こそひと安心かな…。

さて…私もちょっと、ひと休み、しよう…もう晩ごはん作ったし…。

最新の画像もっと見る