りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

こっそり合格しました…

2017-02-04 15:31:32 | コドモタチとのコト
まずは昨日のこと。
今日明日、幼稚園で作品展がある関係で、昨日はその準備があるとのことで午前保育だったもので、私もお休みいただいて、早帰りのかいくんをお迎え。
午前中は、おもちゃ箱から溢れかえっていたおもちゃを、ようやく整頓、いらないものはどんどん捨てていってスッキリしました。
午後はかいくんをサッカーに連れていきましたが、私はまたグラウンドには付き添わずに一旦家に帰って待つ方策で。
いつもなら金曜日ははなちゃんは遊ぶ約束することが多いんですけど、昨日はしてこなくて…これについてはまたそのうち書くことにしますね。
あとは夜は、節分だったので初めて太巻きを家で巻いてみました、もちろん子供達と一緒に。
手巻き寿司なら何度も作ったことありますが、巻きすを使って太巻き作るのは初めて。
やっぱりなかなかうまくいかないもんですが、楽しくできたしおいしかったのでよかったです!
夜は簡単に豆まきをしましたが、去年同様、悪役のフィギュアとヒーローのフィギュアを対峙させるようにズラッと並べて、豆を悪役に向けて投げてやっつけるという方法を採ったのでしたw
あとは昨日は借りた「ホームアローン2」を観て夜更かししておりました、なんかトランプさんが出てるっていうから、ホームアローンは1しか観せてなかったしちょうどいいかなと思って。
特にかいくんがゲラゲラ笑って楽しんでおりました。

そして今日。
午前中はお父さんとかいくんに留守番お願いして私ははなちゃんをバレエに連れていき、待ち時間は買い物して過ごしまして。
あとは午後は、はなちゃんの宿題をひたすら。
生活の授業で、「ひろがれわたし」っていうタイトルで、自分の小さい時のことを親に聞いてくるっていう宿題が出てるんです、月曜日に持っていかなくちゃいけないんですけど。
ひとり5つ、テーマを決めて聞いてくることになっているようで、はなちゃんは「弟が生まれた時自分はどうだったか」「5年前のバレエはどうだったか」「英語を始めた頃はどうだったか」「練習を始めた頃の字はどうだったか」「ピアノの練習を始めた頃はどうだったか」という5つ…なんか質問のチョイスがもうちょっとなんとかならんかったのかと言いたくなるのがいくつか混じってるけど、まぁ本人が選んだならしょうがない。
これを持ち帰ってきたのが火曜日だったかな、なのでその日の夜は私ひたすらブログさかのぼりまくりでしたよ。
でも私は日記マメに書いてるし、ブログだから検索かけてさかのぼれるんだけど、普通の親はなかなか厳しいんじゃ…?まぁ、だいたいは覚えてるもんかなぁ…。
てわけで、あらかじめ記憶から掘り起こしておいたものを、今はなちゃんに伝えて書かせるという作業をしているところですが…まーとにかく、遅いです…orz

さてさて、そしてもうひとつ書かなければいけないことが。
今日珠算検定の結果が届きまして、かいくん、8級リベンジ、合格しました。
いつ受けたかって…まぁ、そりゃ、ねぇ、しょうがないじゃん、タイミングってのがあるからさぁ…(苦笑)
前回同様わり算は15問全問正解で、かけ算と、前回不合格だった見取り算は、どちらも12問でした。
よくがんばりました!これで一応珠算は卒業で、明日からは暗算に入っていこうと思います。
問題ははなちゃんのほうよね~…こないだも書いたけど、あまりにも計算力がないから、こちらも暗算に一旦戻ろうと思っています…なんだかなぁ…。

さーて、あとは今日は夜にダンス行ってきます。
しばらく踊れないから楽しんできたいですね~。

最新の画像もっと見る