りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

オープンクラス・かいくん編/2年生修了

2017-03-24 21:15:09 | コドモタチとのコト
昨日は忙しさのピークだった…。
午前中は仕事に行ったんですが、はなちゃんは学校、かいくんは預かり保育なんですけど、昨日からは預かり保育のバスに乗せなきゃいけなかったのでいつものバスより時間が遅くなるため、お父さんに送りをお願いしまして。
仕事は普通にこなしてきて、帰宅するとはなちゃんはもう帰ってまして、えぇ、こないだ同様、昨日もはなちゃんのほうが給食なしで帰宅が早いバージョンだったので、また用意しておいた昼ごはんを自分であっためて食べててもらいました。
午後はかいくんをお迎えに行ってから英語教室へ。
英語教室は今週はオープンクラスなので、火曜日のはなちゃん同様、今日はかいくんのレッスンを見てきましたが、それについては後述。
英語終了後はスーパー→某地区センと移動して、ちょっとおやつを食べたりDVD見たりしながら2時間弱時間をつぶし。
その後18時から、ダンスのリハ。
今回はいつものスポセンとは違う地区センの体育室だったので、かいくんは体育室隣の図書コーナーでDVD見せて待たせておいて、私ははなちゃんの出番だけ見て、それ以外の時間は図書コーナーでやること片付けて待ってる…というつもりでいたんですけど、最初体育室にいたら、子供をひとりにしておかないで下さいと地区センの人に言われてしまい…(苦笑)
いつものスポセンみたいに広い体育館だったら、かいくんも体育館のほうに入れてDVD見せておけばいいんだけど、すごい狭い体育室で保護者も座る場所見つけるのに苦労するくらいだったから、結局見るのはあきらめて、私もかいくんと一緒にずっと図書コーナーで待っていました。
実は昨日のリハは初めて衣装を着てのリハだったので、はなちゃんがちゃんと着替えできるか見届けたかったのと、全体の衣装バランスも見てみたかったんですけど…しょうがないですね、かいくんがいるとどうしても限界があります…だからかいくんも一緒にやってくれればいいのに…(苦笑)
まぁでも昨日はめっちゃ忙しくて、給料日前日だったから家計簿の締めもしたかったし、あと職場の製作もまだまだあったので、どちらも持参して、3時間たっぷり仕事してたので、だいぶはかどって、それはそれでよかったんですけどね…(笑)
てわけで、21時の閉館前にリハが終了したので、あとはバタバタと帰ってごはん食べてお風呂入れてなんとか22時には寝かせたってかんじです。
来週月曜も同じ場所で同じ時間のリハなので、今度はもう最初から中に入るのはあきらめて、送り迎えだけしてあとは家で待ってようと思います…。

さて、それで、英語のオープンクラスのことですが。
ぶっちゃけ、昨日は私あまりにも眠くてちょいちょい意識が飛んでたので(だいたいオープンクラスはいつも意識が飛ぶんだけどね…)、ちゃんと見てたかと言われるとちょっと言葉に詰まってしまいますが(苦笑)
でも、少し前の面談で、最近はとにかく集中力がなくて参加してないことが多いとか、声も小さいとか聞いてたので、どうかな~と思ってましたけど、思ってたよりは参加してたし声も出てたかな。
でも、まーとにかく、行動が遅い!!!!!
かばんからテキスト持ってきてとか言われても、ひとりだけいつまでもテーブルにとどまってて、みんなが持ってきて戻ってきてる頃になってもまだ動かず、先生にもう一度促され、ようやく動いたかと思えばかばんから出す作業もスローだし、今やらなくていいのに靴下片付け始めたりとか…もーーーーー見ててイライライライラする!!!!!(苦笑)
どこに行ってもこんなかんじなんだな~と思いました…。
小学校に入ったら、こんな調子で大丈夫なんですかねぇ…。
でもまぁ、はなちゃんも、1年生の頃の授業参観では、ひとりだけ机の上になにも出てなかったりとかしてたけど、今は参観に行ってもそういうの感じなくなったし、やっぱり成長していくんでしょうねぇ…てかしてくれないと困る…。

えーと、あとは今日。
今月は休める日数に余裕があったので、給料日の本日お休みいただき、はなちゃんとかいくんを送り出してから銀行巡りに行ってきまして。
帰ってきてからは家計簿の整理と、あとはロフトの整理!
年度も終わるので作品やらお手紙やらを片づけなくちゃいけなくて、ロフトに追いやるにもロフトがすごい状況になっていたので、いらないものを捨てたり、配置をパズルのように変えたり…で、なんとかかんとか終了。
午後はかいくんをサッカーに連れていきましたが…今日は風が強すぎてヘタな冬より寒くてひどかった…でもそんななか、辞めちゃったコーチに色紙を書いたりしてきました。
はなちゃんは、今日は4時間だったんですけど、その後すぐに近所の自治会館で6年生を送る会がありまして、一瞬帰ってきてランドセルをドサッと玄関に置いてそのまま行ってしまい(お昼も会で出るので)、あとは17時までずっとお友達と遊んでたようです。

修了式だったので通知表をもらって帰ってきましたが…1年生の時は前期より後期のほうが格段に二重丸が多くなってたんですけど、今回は数は変わっておりませんで…。
この調子じゃ、内申が重視されるっていう公立の中高一貫の受験は厳しいだろうなぁ~(苦笑)
まぁ、もともと、受験するなら私立向けの子だとは思ってますけど、現実的に私立じゃ経済的に厳しいわけですからねぇ…。
ま、通知表はそれはそれとして、先生からの最後のクラスだよりを読んでたら、ほんと泣きそうになってしまいました…去年もだったけど(苦笑)
1年を通してしっかり子供達を見て下さったのがよく分かったし、特に2年生は1年生の時と比べてカリキュラム的に濃くなっていろんな経験をさせてもらったように感じるので、はなちゃんも友達はいないなりに(苦笑)楽しい1年だったんじゃないかな~と思います。
今は3クラスですが来年から2クラスになってしまうこの学年…1クラスの人数が格段に増えるので先生の目がちゃんと届くのか心配ではありますけど、今のところそこまで問題児の話とかも聞かない学年だし、変な先生に当たらない限りは大丈夫かなって思うのと、勉強も家でフォローすればいいし人数増えることとは無関係で心配ないかなってのと、むしろお友達と同じクラスになる可能性が高まるわけなので、そこからつながってお友達の輪が少しでも広まってくれたらいいなぁと思ったりします。

最新の画像もっと見る