りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

北海道旅行・4日目

2012-06-09 06:33:06 | コドモタチとのコト
6月4日(月)。

前日同様に7時にみんなを起こし、ホテルのレストランへ。
この日は洋食をお願いしてあったんですが、まぁごくごくスタンダードな洋食でした。
むしろ子供達が全然食べなくてまいったね。

9時にレンタカーを返さなくちゃいけなかったので、荷作りしてからレンタカー屋さんへ。
今思えば、旭川到着直後から、空港まで、借りておいてよかったよな…って思うんですが、その話はまたのちほど。

レンタカー屋さんは旭川駅の目の前だったので、まずは大きなスーツケースを駅のコインロッカーに預け、それからバスで旭山動物園へ。
動物園に到着したのは10時くらいだったかな。
入口入ってすぐのところで、ベビーカーを貸し出してたので(ご自由にお使い下さいってかんじで)、それをひとつ借りようと思ったら、はなちゃんも借りると言って聞かず、結局ふたりともベビーカー…歩けよ3歳…。
てか、この日のはなちゃんは、ほんっとにぐっずぐずで、参りましたわ。
なんかどっかで機嫌損ねてから、もう立ち直るまで、しばーーーーーらく泣きっぱなし。
泣きながらベビーカー乗せられてずっと園内回ってるかんじ。
ほんっとにカンベンしてくれよってかんじでした。
今回の旅行、乗り物移動でかいくんが騒いで大変とか、そういうのはあったけど、なにが大変って、はなちゃんのぐずぐずでした。
子連れ旅行、何度か行ってるけど、今回ほど大変だと思ったことはないですね…。
最近のはなちゃん、ほんっとに反抗期でわがままで、大変ったらないんですよ…。

話それましたが、入口入ってすぐの案内板に、もぐもぐタイムの一覧があって、ペンギンのもぐもぐタイムが10時半ってなってたので、とりあえずすぐ横にあるととりの村を見てからぺんぎん館に行くことに。
ととりの村は、だいぶ広いスペースに白鳥とかかもとかが放し飼いになってて、上にずーっとネットを張ってあるようなエリア。



鳥、近っ!
かいくんは白鳥なんかに指さしてすでに大興奮でした。
はなちゃんも白鳥には反応してたけど。
そういや、かいくん、前回動物園行ったのって、まだ全然反応なんてできないくらいの小さな時期だったもんなぁ…ようやく楽しめる時期に連れてきてあげられたなぁ。

そして10時半ちょっと前にぺんぎん館に着いたんですが、もぐもぐタイムのエリアはもう黒山の人だかり。
今日月曜なんですけど、しかもまだ朝早いんですけど…みんなすごいなぁ。
これ土日だったらもっとすごいんだろうね…。
で、お父さんははなちゃんを、私はかいくんを肩車して、なんとかちょっと見せたんですが、まぁこれ別に見なくてもいっか~?と途中で気づき、早めにぺんぎん館の中に移動。
ぺんぎんが泳ぐ水の下をトンネルのようにくぐれるところ、すごくよかった~!



すぐ頭上を泳ぐぺんぎん!
次から次へといっぱい泳いでいくので、ほんとよかったなぁ。
きれいだったし、子供達も喜んでいました♪



てか、ぺんぎん、でかっ。
写真はぺんぎん指さすかいくん。

ぺんぎん館出てからは、向かいのあざらし館であざらしをチラッと見たんだけど、とりあえず先にもうじゅう館に行ってみることに。



ライオンさーん!



頭上の金網に白ひょう(だっけ)が寝てる!
他にもトラとかくまとかいろいろいて、かいくんも喜んで見てました!
はなちゃんは…ぐっずぐずだったけど…。
なんか、去年のTDL思い出すねぇ…はなちゃんを楽しませようと思って連れて行ったのに全然無反応で、代わりにかいくんがすごい反応よかったっていう…。

もうじゅう館を堪能してからは、再びあざらし館へ(その前に私はかいくんのおむつ換えを1回)。



ここもすごーい!
かいくん大喜び♪
こう反応いいと、次は水族館にでも連れて行こうかなぁって思うね~。



筒の中をあざらしが泳いでいくやつ、突然来てすごいスピードで泳ぎ去っていくから、写真撮るのが難しかった…。



はなちゃんはあざらしのすぐ奥にいたたこのほうがまだ反応よかったという…。

それから隣のほっきょくぐま館へ。



くまさん、はなちゃんのこといっぱい見てたよ~と、ここでちょっとだけ機嫌上方修正。

ホッキョクギツネとレッサーパンダの前を通り過ぎ、出産のため展示休止中のオオカミの森を通り過ぎ、タンチョウをちょっと見て…。
この頃にはもう、テンション上がりすぎて元気いっぱいのかいくん、ベビーカーに乗ってなんかいられず、自ら押して歩いてましたけど。



かたや、ベビーカーでずーっとぐずぐず泣いてる3歳娘…なんだかねぇ。

ところで、ちょっと話はそれますが、本当に天気に恵まれた旅行でした。
初日、到着の日だけ、ちょっと天気崩れて寒かったけど、おじさんの家に行くだけだったので問題なく、あとは札幌観光も美瑛富良野も動物園もすっごいいい天気で暑い毎日。
当然半袖で歩き回って、特にかいくんがすごい日焼けしました。

さて、話を戻して、エゾシカの森へ。



かいくんここでも大はしゃぎ!

それからちんぱんじー館へ。



チンパンジーの動きはおもしろかったようで、はなちゃんもだいぶ楽しんでるようでした。
かいくんは言うに及ばず。

そしてさる山。



この頃にははなちゃんの機嫌もほぼ回復。
チンパンジーもさるも、動きが活発で見てておもしろいよね。
しかも距離も近いので、子供達とても楽しんでました。

さて、次がキリン。



キリン近っ!!!!!
なんかね、どうやら、周りに生えてる葉っぱ、あれをお客さんがあげるのが常態化してるようで、キリンのほうからどんどんこっちに首伸ばして、葉っぱ食わせろよってかんじでして。
えさをあげないで下さいって貼り紙があったんだけど。
もう1頭のキリンのほうは、自分で首伸ばして食べてたけどね…。

あと、ペリカンとか、カピバラとか見て、てながざる館とおらんうーたん館に入って、終了にしました。
旭川駅行きのバス、13時か13時半のに乗らなくちゃいけなくて、13時半でもよかったんだけど、あんまりギリギリになるのも怖いなってことで、13時に乗ることにしたので、後半はバタバタ走り回って見て終了ってかんじでした。
なので、3時間弱の時間だったんだけど、3時間じゃ足りないな~。
奥のほうのこども牧場とかも気になったんだけど行けなかったし。
お昼ごはん食べる時間もなかったし。
ここはほんと、見ててすごく楽しかったので、時間があっという間に過ぎちゃったってかんじで…イベントとか全部パスしたとしても、普通に楽しむのに5時間くらいはほしいかもね~。

さて、そんなかんじで、再びバスで旭川駅に戻り。
旭川空港行きのバスが14時40分だったので、それまで約1時間。
ごはんも食べたかったんだけど、はなちゃんもかいくんも動物園からのバスで寝ちゃってたこともあり、お父さんがまだおみやげを買ってなかったこともあり、結局おみやげ探しに終始した1時間でした。
うーん、疲れたなぁ…。
西武の地下でおみやげ買いつつ海鮮のお弁当とおにぎりを買い、バスに乗り込んで、子供達におにぎりを食べさせながら空港へ。
空港着いてチェックインしてから、休憩所でお弁当を食べる。
本当は、空港のすぐ近くにおいしいジェラート屋さんがあると聞いていたので、最後にそこに行きたかったんですが…飛行機の時間が16時25分、約1時間しかなく、チェックインしたりお弁当食べたりでもう時間いっぱいってかんじで、断念。
食に関してはほんとに消化不良だったなぁ~、残念…。
てか、ほんと、旭川に関しては、完全レンタカーにするべきだったと、猛省。
札幌は都会だったし、ちょこちょこ歩けばどこでも行けるかんじだったから、逆に車なくてよかったなと思うんだけど(多分あったら邪魔になってた)。
でも旭川は、もし到着後から空港まで借りておいたら、遠いホテルでも問題なかったし(温泉旅館でもね)、下手に焼肉行かなくてもちょっと遠かった回転寿司に行っておけただろうし(行きたいところ先に行って余裕あったら肉っていう手段が取れたはず)、旭川駅→動物園→旭川駅→空港っていう、大荷物を気にしつつ面倒かつ時間に振り回される移動をする必要もなかったし…。
まして子連れなんだから、ここはケチるべきじゃなかったね、ほんと。
もっと時間も有効に使えてただろうし、ラクだっただろうなぁ。
旅行で移動にかけるお金はケチるべからずと学びました。

さて、帰りの飛行機は搭乗時間ギリギリに乗りまして。
帰りははなちゃんが大変でしたね~、なんかすっごいテンション高くて。
行きの教訓を活かして、お菓子も用意してあったし、今回はおみやげのシールも乗ってすぐにいただけたので、ふたりともそれでだいぶ遊んでたので助かったんですけど。
でも、なんかはなちゃん、テンション高くてすぐに大きい声出して、静かにしなさいって言えば「ヤダ!」「だって大きい声で話したいんだもーん」みたいな…。
ほんっとに、今、大変な時期です…ハイ…。
てか、寝ろよ…ってかんじでしたけど…。
ま、でも、行きに比べたらまだよかったですけどね…。

そんなこんなで、飛行機も無事に羽田に到着し、その後はまた電車→バスだったんですが…ちょうど夕方、平日の帰宅ラッシュの時間にぶつかってしまい、子連れ&でかいスーツケースでの移動は、本当に大変でした…。
はなちゃん、満員電車の中で立ちながらスーツケースつかまったまま寝てましたけど(かいくんはおんぶね)。
次からは絶対高速バスだな…と、これも誓いました…。
電車を降りて、バスロータリーまでもだいぶ歩くので大変で…はなちゃんはスーツケースの上に座らせて移動。
あとはバスに乗って帰宅。
はなちゃんはなんだか逆にテンション上がっちゃってて、晩ごはんに家にあったカップラーメンを食べてから寝ましたが、かいくんはもう飛行機後のおんぶからちーっとも起きず、晩ごはんも食べないまま朝まで寝てました。

ま、そんなわけで、若干消化不良ながらも、でも会いたい人には会えたし、行きたいところには行けたし、おおむね目的は達成して。
今度もし北海道に来ることがあったら、函館とか小樽とかに行ってみたいな~、そして今度こそこれでもかと食い倒れたい(笑)
それにしても、ほんっとに、疲れたな~っていう旅行でしたね…。
楽しかった~よりも、疲れた~が先立つ旅行でございました…。
やっぱ子連れは大変だぁ…。

最新の画像もっと見る